2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

萌愛シアター(2022年11月編)

2022年11月も映画館で萌愛 ※ネタバレあり 天間荘の三姉妹 前知識なく鑑賞したので、のっけから思ってたのとだいぶ違った。ヒューマンファンタジーやったのね。単なる地方の旅館物語とちゃうかったわ。 なんかドラクエにあったようなストーリー。そういう街が…

仮面ライダー1号の本郷猛とはおそらくまったく関係がないらーめん本郷亭

らーめん本郷亭 千種店(名古屋市千種区) 名古屋の予備校生を含む学生の味方というイメージのあるラーメン店。地元では古豪の域にあるラーメン店なのかな?

今日も今日とて全力飯

かつやの牛バラ焼きとささみタレカツの合い盛り丼 着席するや否や目に飛び込んできた期間限定メニュー。かつやの期間限定メニューはいつも破壊力があるよね。

さわやかに浜名湖周遊

浜名湖で釣って、洞窟探検して、さわやかハンバーグ! 弁天島海浜公園で釣り 弁天島海浜公園 弁天島海浜公園湖岸の朝。満潮に向かってけっこうな潮の流れ。 漁港なんかの堤防と違ってビーチを区切るようにコンクリートで整備されている。一応、子供たちはラ…

ウナギの島の弁天島でレイクビューかトレインビューか?

弁天島海浜公園から眺める赤鳥居 魔女の宅急便に出てきそうなパン屋 竹島水族館を観覧後は浜名湖に浮かぶ弁天島へ。

秋の蒲郡でタカアシガニとオオグソクムシ

フェスティバルマーケット&竹島水族館 フェスティバルマーケット ラグーナテンボスの近くの市場とフードコートが一緒になったようなところ。他にもレストランや衣料品とかいろいろなお店が入っている。

人生史上最高のポテトチップス!その名もちくわサラダ!

熊本で入手したポテトチップスちくわサラダ味 いただきます。 熊本の味 Calbee ポテトチップス ちくわサラダ 熊本駅の構内でなんとなく買ったやつ。 なんぞこれっ!びっくりするくらい萌愛に美味しいやんっ!

秋晴れの空にキャトルミューティレーション!

宇宙人の仕業?ウルトラサイン? 最早、酷暑の日本で僅かな日数しかない過ごしやすいシーズン。晴れ渡る秋の空。 「んんっ?アレはなんや?」

ぬうっ!あなどれんばい!インスタントのとんこつラーメン!

味のマルタイ 元祖長浜屋協力 豚骨ラーメン 福岡遠征でお土産に買って帰ったインスタント麺。「福岡・長浜で昭和二十七年創業 元祖長浜屋協力 元祖長浜屋マルタイの共同開発 豚骨ラーメン」とどこまでが副題なのか判りかねる商品名。

60周年だよ!リンガーハットグループ!

モグベジ食堂へようこそ!かきちゃんぽん! 11月22日。いい夫婦の日。だからなんやねんという話ですね。

市場だからできる海老にホタテに牡蠣にあん肝もある海鮮盛りの魚介つけ麺

魚介つけ麺 うねり(柳橋中央卸売市場) 名古屋駅から近くの柳橋中央卸売市場。マルナカ食品センター内の真ん中らへんにバーンとある。市場ならではのつけ麺やラーメンを提供しているという。

キン肉星王位争奪編のキン肉マンチームVS飛翔チームの試合会場の熊本城の別名は銀杏城というんやで?

熊本観光からの牧のうどんで博多駅へ 鋭意復興再建中の熊本城(銀杏城) 平成28年の熊本地震で城壁が崩壊するなどの大きな被害を受けた熊本城。別名を銀杏城というんだけど、築城主の加藤清正がもしもの籠城戦のときの為、糧食になり得る銀杏の木をたくさん…

椎名誠に触発されてはや十数年の念願の沖食堂へ!

博多から久留米と天草を経て熊本へ 沖食堂(福岡県久留米市) 椎名誠の本をたまに読むんだよね。アレコレと立て込んでいるとき、リラックスしたいときとか。彼の文体は読んでいて、あまり疲れないのがいいのよ。しかも、だいたい同じことが書いてある。 「す…

博多から柳川へ行って大宰府へ立ち寄りの博多に戻る一日観光

ばりうまか博多から柳川&大宰府への遠征 元祖博多めんたい重(福岡市中央区) 朝から西中洲へ。お目当てはめんたい重。

食い倒れの街、ばりうまか博多!

うまかばい博多 大地のうどん(博多駅ちかてん) 朝から飛行機でびゅーんと博多空港。からの地下鉄で博多駅へ。博多はコンパクトシティレベルが最強やな。 そして、地下街をサクサクッと歩いて、大地のうどん。博多はコンパクトシティレベルが最強やな。おっ…

なか卯の絶滅危惧種牛丼に寄せてこんといてや𠮷野家!ゆでたまご大先生!なか卯の牛丼の大株主になって!

𠮷野家の新牛すき丼 「牛丼一筋300年~♪早いのうまいの安いの~♪」 牛丼なる食べ物を小学校三~四年生の頃にキン肉マンで覚えたちもやん。300年の牛丼ってどんだけ昔からあるねんと思ったら、従兄弟から𠮷野家の80年からのパクリやと教えてもらったものです。

11月11日は麺の日

京都北白川ラーメン魁力屋 今日は11月11日。この「1111」が麺を想起させるということで麺の日でもある。似たような理由でモヤシの日でもあったり。他にも超いっぱいあって、記念日の設定が一番多い日なのかもね。 というわけで、ランチはラーメンに決定。移…

シナジロウとサンシャイン

ラーメン二郎 品川店 しとしとぴっちゃん♪しとぴっちゃん♪しとぴっちゃん♪ 「シナジロウ!」「チャーン!」

今宵の月のように/ジロウミタホンテンマシマシ

442年ぶりの皆既月食と天王星食の同時天体ショー/ブタとチキンとマトン ラーメン二郎 三田本店 今宵は皆既食。皆既月食だけでなく、皆既食の最中に月の後ろに天王星入り込む天王星食も同時発生。これがもう442年ぶりの天体ショーなのだとか。 雲に覆われてい…

田町駅前の蕎麦一心たすけの春菊天そば

蕎麦一心たすけ(東京都港区芝-田町駅) スタンド使い(立ち食い系)のちもやんです。やってきました田町駅。 蕎麦一心たすけ 「たすけ」とダイイングメッセージみたいな看板が萌愛。どうやら店内で列をなしているようである。

品川丼とその天茶バージョンでB級感をフル体感する!

そば処 常盤軒(品川駅-山手線ホーム) スタンド使い(立ち食い系)のちもやん。品川駅山手線ホームにある駅そばの店にやってまいりました。

第100回龍谷祭&第51回学術文化祭

龍谷大学 さようなら紫朋館 解体が迫る紫朋館。学祭にあわせて卒業生にも一般開放されるということで。青春萌愛の故郷でもある部室棟にお別れにいこう。

秋晴れに京都たかばし新福菜館でヤキメシと中華そば

新福菜館のヤキメシ(京都駅) 本日は秋晴れなり。鉄道警察隊を左手に眺めながら、JRの線路の向こうへ橋で越えていく。諸説あるらしいけど、この高架橋が通称たかばし。