ウナギの島の弁天島でレイクビューかトレインビューか?

弁天島海浜公園から眺める赤鳥居

魔女の宅急便に出てきそうなパン屋

竹島水族館を観覧後は浜名湖に浮かぶ弁天島へ。

chimoyan.com

途中でパン屋さんへ立ち寄る。

ぐーちょきぱん

ジブリ魔女の宅急便に出てきそうなパン屋だなと思ったら。
やっぱりモデルにされているそうな。

ぐーちょきぱん

もうけっこう遅い時間だからあまり種類はなく。
幾つか購入。

浜名湖リゾート&スパ THE OCEAN

浜名湖に浮かぶ弁天島に到着。
かなり小さな島。

そんな小島に東海道新幹線JR東海道線が走ってて、JR弁天島駅がある。
新幹線で浜名湖が間近に見えるところ。

その目の前にある浜名湖リゾート&スパ THE OCEANが本日のお宿。
ホテルの湖岸ビーチ側が弁天島海浜公園。

弁天島海浜公園からの赤鳥居

遠浅なんだけど、今は満潮で歩いて行くのは無理やね。
赤鳥居の向こうに見える高架はバイパスの浜名大橋。
海につながる今切口があるところで、超有名な釣りポイントの舞阪堤。
びっくりするくらい潮の流れが速いところやねん。
以前に訪れたことがあって、ちもやんの腕ではこりゃムリだとなって。
近くの新居弁天海釣公園に釣り場を変更しましたとさ。

弁天島の赤鳥居

ゆるキャン△の聖地マップも弁天島海浜公園にバーンと。

浜松・浜名湖MAP ゆるキャン△

このMAPにもある浜名湖サイクリングロードをいつかは走ってみたいな。
暑いのも寒いのもキツイから、走るなら今くらいの時期やな。

部屋からの眺めはレイクビューではなくトレインビュー。
子供たちの希望により。
本当に部屋の目の前が弁天島駅なんよ。

弁天島を通過する新幹線

猛スピードで小さな弁天島駅を通り過ぎる新幹線。
部屋からだと見下ろす感じになるんだけど、ホテル内には弁天島駅と同じ目線の高さのスポットルームがあって、浜名湖の景観より電車の子供らは大喜び。

弁天島駅に停車する東海道本線

部屋に戻ってからも飽きもせずに次々とやってくる列車を眺めている子供たち。
めっちゃ長い貨物列車に興奮したり。

スパからは夕日の沈む浜名湖弁天島の赤鳥居が一望できる。
鉄ちゃん以外の大人はレイクビューやね。
湯舟に浸かって、火照りをクールダウンするべくテラスへ。
すると全裸で仁王立ちしながらのレイクビュー。

公式サイトより

赤鳥居の向こうに海とつながる今切口まで見渡せる。
1498年の大地震津波でそれまで淡水湖だった浜名湖が海とつながったらしい。
んん~、次の東海&南海トラフの大地震で完全に海とつながるかも。
後世の地図帳では内海の浜名湖湾になっていたりして。

静岡麦酒

ふじのくに限定の静岡麦酒で風呂上がりの乾杯。
プッハー!

弁天島 山本亭

弁天島駅の高架下を抜けて向こう側へ。
すぐ橋を渡って、しばらく直進してもう一つ橋を渡り、左折しいの直進しいので到着。
弁天島山本亭。

弁天島 山本亭

ちょっと入店するのに躊躇するような店構え。
予約してないけどかろうじて座席がありました。

すっぽん

水槽にすっぽんさん。
ほかにも店の中央に大きな生簀があって、活魚や伊勢海老やら魚介類がいっぱい。
メニューも刺身に煮て焼いて揚げての定食から一品料理までめっちゃ豊富。

せっかくの浜名湖
ここはやっぱり鰻でしょう。

浜名湖産の牡蠣

いただきます。

浜名湖は牡蠣も有名だそう。
バター醤油焼きとフライを堪能。

とんかつ定食

魚介より肉の長男坊はマイペースにとんかつ定食。
次男坊はお刺身定食。

うなぎの肝焼き

肝焼きでビール、最高ですな。
日本酒もやりたいところ。

弁天島 山本亭 うなぎ丼

うなぎ丼と肝吸い。
焼きが入りつつもふっくらしっとりもっちりのうなぎ。
これはあれやな。
関東風で蒸してあるな。

うなぎは関西風と関東風で別の食べ物というくらい違う。
蒲焼でも白焼でもうな重でもうな丼でも。
仮にタレとコメが同じでもまったく違うやろうな。
そのくらい蒸しの工程の有無は大きい。

断然、ちもやんは関西風が好み。
ひつまぶしが関東風とかちょっとイメージできんし。
でも、うなぎ好きだから関東風も好きよ。

ご馳走様でした。