2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日はたぬきそば風の年越しそば風で

たぬきそば風(ペヤング)※そば粉を一切使用していない ずっとコロナ禍の自粛モードの一年が間もなく終了。子供たちと大掃除も済ませて、新たなトイレットロールホルダーも設置完了。

萌愛シアター(2021年12月編)

2021年12月も映画館へ全員集合 ※ネタバレあり 老後の資金がありません! 他に上映しているのもなかったし、なんとなく観てしまった。すると、話のテンポもいいし、思いのほか面白かったな。各役者のコント的な見せ場もあるし、けっこう入り込めました。 葬儀…

ふるさと納税で珍味祭(うに&からすみ)

天たつ謹製VSうにからすみ 天たつ謹製(先攻) ふるさと納税は年後半で楽天が多いかな。ポイント還元もあるしね。

地鶏丹波黒どりのローストチキンでクリスマス晩餐会

一羽分の地鶏丹波黒どりローストチキン 京都府亀岡市のふるさと納税の返礼品です。指定でちょうどクリスマスに送付されてくるようにできます。

ゆで太郎のあんかけなめこそば

寒いときは熱々のあんかけ スタンド使い(立ち食い系)のちもやんです。ゆで太郎の券売機の前で、空腹を満たすというより、暖まりたいという気持ちが強いことに気付く。

にぼしらーめん88(アスナル金山店)

でら煮干しの味がするだがや 名古屋市の金山総合駅の北口を出てすぐのアスナル金山という商業施設の1Fにあって、少し以前は名古屋では非常に珍しい立ち食い系のそば屋があったところ。

横浜中華街の関帝廟と江戸清と金陵へ

中華街における関羽とブタまんと自家製炭焼叉焼の関係性 横浜中華街 横浜スタジアムをグルッと回って歩いていきます。

ラーメン二郎 横浜関内店

横浜公園を散策後にラーメン二郎で汁なしに初挑戦の巻 横浜スタジアムを眺めながら横浜公園をお散歩。紅葉も終わりという感じやね。

玉泉亭のサンマーメン(伊勢佐木町)

サンマーメン 横浜のラーメンといえば家系かこのサンマーメン?どっちが浜っ子の代表麺なのでしょう。 そのサンマーメンといえばの玉泉亭。横浜駅のポルタ店は何度かいったことあるけど、本店は初めてだったかも。

牛タン専門店 濱たん 関内店

濱たんで牛タン三昧 濱たん 関内店 コンクリートにバーンと「濱たん」の店名。白いのれん。なんか一見さんだと入りにくい雰囲気。

家系総本山 吉村家(横浜駅)

横浜家系ラーメン 豚骨と鶏ガラのスープで醤油と油分の濃いラーメン。チャーシューに海苔とホウレン草があって、麺がだいぶ短いんよね。最近は便乗して家系を名乗っているようなチェーン店だかフランチャイズ系みたいなのも繁華街に増えている気がするなあ。…

トリドールの天ぷらまきの

カウンターで揚げたての天ぷらをお手頃価格で 丸亀製麺でおなじみのトリドールHDの天ぷらのお店。株主優待券の使い道の選択肢が増えていくのがいいね。もっと全国展開してほしい。がんばれ~。

西の横綱「しょうが天うどん」也!

都そばのしょうが天うどん スタンド使い(立ち食い系)のちもやんです。 しょうが天のシーズン真っ盛り!という訳で、都そば。ちもやんの中では都うどん。

無限エビ(亀田製菓)

なんやこれ!めっちゃエビやん! 無限エビ 亀田製菓さんからの株主優待で定番の柿の種と一緒に入ってました。

二文字屋(岐阜市加納本町)

二文字屋(にもんじや)のうなぎ 清水緑地で紅葉狩り JR岐阜駅の南口へ出ます。良い子は左折しましょう。

丸デブ総本店(岐阜市日ノ出町)

創業大正六年の中華そば 丸デブ総本店へ やってきました岐阜駅です。良い子は北口を目指すべし。

サンチン(名古屋市中区)セロリラーメン

怪しげだけどラーメン店なんて昔はどこもこんな感じだった サンチン JR中央線の高架下。金山駅と鶴舞駅の間くらい。

キャラクターの増殖を支えるコンテンツの力

我が家はポケモンブームまっさかり なんでもかんでもポケモン 長男坊(10)と次男坊(7)は1~2年でポケモンブームまっさかり。次男坊が先に興味をもって、あとから長男坊もという感じ。 長男坊の10歳の誕生日に我が家でSwitchがついに解禁され、ポケモンのゲ…

大須たんたんめん 新栄店(名古屋市中区新栄)担々麺&からあげセット

CBC(中部日本放送)の裏通り 火災で大須から新栄へ移転してきた大須たんたんめん 元は大須商店街に店を構えていたけど、2016年の大須3丁目区域の大規模火災で大須たんたんめんの店舗は無事だったものの、その後の立ち退きで新栄のCBC(中部日本放送)の裏通…

想吃担担面(シャンツーダンダンメン)赤池店(愛知県日進市)の赤池店限定メニュー

想吃担担面の店舗オリジナル担担麺 名古屋駅周辺を中心に展開する想吃担担面。エスカ店・名駅南店・ユニモール店・名駅地下店とあって、栄店・赤池店・岐阜羽島店(三貴)と計7店舗あるようです。(※2021年12月現在)

天下一品(1杯無料券)

天下一品 創業50周年記念 1杯無料券 創業50周年記念日にもらった無料券。

ホンビノスのジェノベーゼパスタ

ホンビノス貝LL(千葉県富津市のふるさと納税) ふるさと納税のホンビノス貝。千葉県富津市からの返礼品。 LLサイズということで想像以上にめっちゃデカい!これはクラムチャウダーにできる大きさとちゃうね。