今宵の月のように/ジロウミタホンテンマシマシ

442年ぶりの皆既月食天王星食の同時天体ショー/ブタとチキンとマトン

ラーメン二郎 三田本店

今宵は皆既食。
皆既月食だけでなく、皆既食の最中に月の後ろに天王星入り込む天王星食も同時発生。
これがもう442年ぶりの天体ショーなのだとか。

雲に覆われていると442年ぶりだろうが地上からは見えない。
天気はどうかなと夜空を見上げる。

ラーメン二郎 三田本店

うっすらと雲が出ているけど、月がまったく見えないというわけでもなさそう。
んんっ?

ラーメン二郎 三田本店

こりゃなんと!
ラーメン二郎の聖地こと三田本店じゃないですか!

食事の脂にこの一本。

脂っこい食事にぴったり。
食事の脂にこの一本。
ポチッとな。

ライトの消えたラーメン二郎三田本店

その時!
フッと消えたライトアップの照明!
もしや、442年ぶりの天体ショーに対する店主の心配り?
嗚呼、なんたるチア、サンタルチア!

ラーメン二郎三田本店の券売機

小ぶたをポチッとな。
カランカラン。

小ぶたをペチッとネ!

カウンターに黄色のプラカードを置いたらあとは待つだけ。
只今、18時05分。
皆既食までまだまだ余裕あり。

三田本店は二回目。
おそらく10数年ぶりくらい。
前回は豚ダブルにしてエラいことなったから。
それで今回は小ぶた。
でも、この三田本店のぶたは萌愛ウマかった記憶がある。

ラーメン二郎 三田本店 小ぶた(税込700円)※2022年11月現在

どーんときたあっ!
小ぶたのヤサイニンニク!
萌愛すぎるフォルム!

小ぶたヤサイニンニク

いただきます。

ズズズズッとズルズルズル。
平べったい麺は最初からヤワヤワ。
そうだったそうだった。
こんな味だった。
前回の記憶がどんどん思い出される。

カタとかカタカタと注文している常連さんらしき人多し。
そうなんよ、ここの麺はヤワヤワがデフォルトでした。

ラーメン二郎 三田本店 ぶた

やっぱり、ここのぶたウマし。
スジ肉っぽい部分がめちゃうま。
脂身んところのゴリゴリしたとこ。

野菜は冷たくてスープを冷ます要因。
それは大量のぶたもやけど。
スープはもっと熱々が好みなんやけどな。
でも、そこは本店に入っては本店に従えというしね。
この温度とヤワヤワ麺でボリュームの割りには客の回転も早まるのだろうし。

実際、どこの二郎よりも頬張る食べ方ができる。
脂と炭水化物と塩味をヤサイニンニクで頬張るウマさたるやもう、なんたるチア、サンタルチアですよ。

そもそもどこよりも価格が安いという優しさ。
天体ショーにライトアップ照明を消灯するという優しさ。
ラーメン二郎三田本店の社訓は伊達じゃない。

ご馳走様でした。

442年ぶりの天体ショーの皆既月食天王星

お腹いっぱい。
膨満感に耐えながら夜道を食後の運動で散策。

欠けはじめた月

おっ、どうやら欠け始めて月が変な形になっているじゃないですか。
スマホで望遠拡大してみる。

皆既食

月の左下からガッツリと欠け始めているやん。
さすがにスマホのカメラじゃ天王星食は見えないね。

周囲の人たちも気付いて見上げ始める

月だけあって、東京都心部の明るさでも十分に見える。
都市明かりのない空気の澄んだ山頂の夜空とかだと天王星食も見えたのかな?

二郎三田本店の食後に皆既食を堪能し、本日滞在するホテルへ。
テレビをつけると、ちょうど皆既食のニュース。

皆既食のニュース

左下にチョンとある白い点がどうやら天王星
こっちもあと少しで月に隠れる天王星食となるらしい。
やっぱり、テレビで観るのが一番よくわかるな!

長男坊(11)から皆既食の写真が送られてきた。
ベランダから天体望遠鏡で観察したそう。

レンズに映る皆既食

おお~。
レンズに写っているね。

皆既食(2022年11月8日)

リアルにほぼ欠けている月がとっても萌愛。
天体望遠鏡だとしっかり観察できるね。
それにしても長男坊(11)は一人でよく組み立てて観察できたもんだ。

次は、442年後。

BONGO CURRY(埼玉県三郷市

深夜の「EAT HALAL TO FIT BODY&SOUL」のビリヤニです。
これはバングラデシュ料理なのかな。

BONGO CURRY(ボンゴカレー)

ビリヤニ弁当。
オープン・ザ・蓋!

バングラデシュ料理のビリヤニ

蓋をとっても余り変化なし。
野菜感は皆無で全体的に茶色やね。
いただきます。

主菜がチキンレッグ。
副菜はバターチキン。
主食が大量のマトンビリヤニ
左上のはココナッツのお餅みたいなものでデザートやろか。

ライスがてんこもり。
みっちりぎっちりすんごい量。
でも、長粒種の軽い質感のコメなので腹に重たくはない。

チキン・チキン・マトン・ビリヤニ
チキン・チキン・マトン・ビリヤニ

夕方に大量のブタを食べたんだよな~。
ちょっと摂生せんとこりゃ太るわ~。

今宵の月のように~♬
あ~♪
あ~♪

ご馳走様でした。