秋の蒲郡でタカアシガニとオオグソクムシ

フェスティバルマーケット&竹島水族館

フェスティバルマーケット

ラグーナテンボスの近くの市場とフードコートが一緒になったようなところ。
他にもレストランや衣料品とかいろいろなお店が入っている。

おさかな市場

海鮮丼や定食なんかを注文したり、お弁当や海鮮串焼きなんかのちょっとしたものをテイクアウトしたり。

まぐろカマ煮

このまぐろのカマ煮。
なにやら目玉もあるような。
目玉の周囲のトロトロしたところおいしいよね。

備長炭焼き 鰻のおにぎり

このうなぎむすびはかなりのお買い得なんじゃなかろうか。
しかも、備長炭焼きという付加価値までついているとな。

海鮮串焼きや魚の唐揚げ

イカの串焼きとかカレイの唐揚げなど。
う~ん、やはり、鰻のおにぎりの満足度が一番高そう。

活魚・天ぷら 旬

せっかくなので海鮮丼にしよう。

活魚・天ぷら旬の海鮮丼

サーモンとイクラとマグロのほかは地魚的なやつかな。
ジャコも地場ものだと思いたい。
いただきます。

フェスティバルマーケットで海鮮丼

海鮮丼って、量的にこんなもんかと思うけど、けっこうお腹いっぱいになるよね。
生魚はモグモグと咀嚼しなあかんし、ご飯も普通の茶碗よりはやっぱり多いわけで。
盛り付けの見栄えと価格とボリュームの三位一体のバランスが問われる海鮮丼。
これはギリギリセーフかな?

ちなみにサーモンとかはいっそナシでもよく。
すべて地魚オンリーでもいいんだけどな。

フェスティバルマーケットの蛸家くるりのたこ焼き

海鮮があまり好きではない長男坊は巨大たこ焼き。
次男坊は海老天丼を食べていました。

食後にフェスティバルマーケット内で子供らの靴や服を買ったり。
えびせんべい一色家でカレーせんべいやめんたいせんべいを買ったり。

竹島水族館

復活劇で有名な小さなタケスイこと竹島水族館。
正直、かなり古いよね。
これでも近年は改修でマシになっているかと。
以前は廃墟のボーリング場とそう変わらん雰囲気だったそうな。

竹島水族館

長男坊は二回目やけど、かなり小さい頃だから覚えていないそう。
テレビ番組の復活エピソードなんかで知っている水族館。

入館料は大人500円で小人200円と格安。
これがもう安かろう悪かろうではなくお値段以上に楽しませてくれる水族館で有名。

竹島水族館のマスコットキャラ?

仮面ライダーに登場しそうなチョウザメとかの怪人?
「くっ!萌愛がたりないっ!」

ようこそ!竹島水族館へ!

タカアシガニがお出迎え。
これもこうやって見ると怪人やね。

いらっしゃい!

人懐っこそうなカブトガニが「いらっしゃい!」と言わんばかりにワシャワシャと近づいてくる。
これなんかはもう怪人そのもの。

竹島水族館の月間メニュー

今月のトピックが飼育員スタッフの手書きで埋め尽くされている。
基本的にこの水族館はこの手作り感満載の雰囲気で押しまくってきます。
ちなみに左下のタケアシくんがマスコットキャラクターらしい。
こっちの萌愛なキャラを入り口に設置してあげたらいいのにね。
そこをあえての怪人が竹島水族館クオリティなのかもしれないが。

尾びれが紐みたいにひゅーっと長いサメ的なやつ?

子供目線でペットショップの水槽のような距離感で眺められる。

ジーベンロック・ナガクビガメ

小林館長より長くいるニューギニア島南部出身のカメさん。

白玉模様のエイとアロワナ的な魚

あい♪あい♪あい♪
ぼくはウーパールーパー

メキシコサンショウウオことメキシコサラマンダーことウーパールーパー

アホロートルとも呼ばれていたり。
名前が多すぎやね。
最近は日本でも食用になっているとか。

プロトプテルス・エチオピクス

小学生の夏休みの絵日記や観察日記みたい。
ポケモンの紹介っぽさもありつつ。

プロトプテルス・エチオピクス

えっ?
目を10秒間みつめてごらんって、その目はどこよ?

ナマズ的なやつ

こっちは10秒間どころかいつまでも目が合いました。
立派なおヒゲですこと。

アリゲーター・ガー

出たっ!
超有名な外来種やん!

アリゲーター・ガー

緊急SOS!池の水ぜんぶ抜かんといて!

ここから海のオサカナ。

こうやって見るとDr.スランプのキャラクターみたいなTAKEASHIくん。
劇中のジングルというか幕間に登場しそうなキャラやね。

ギャースなウツボ

他に空いている配管があるのに一か所に集まるウツボたち。
そこが人気物件なのか、彼らの習性的にくっついていたいのか。

からみまくりのウツボ

どうやらくっついていたいようです。
というか、からまっているし。
顔に似合わずどんだけスキンシップ大好き仲良しやねん。

根魚マンション

カサゴやら根魚のマンション。
屋上に鎮座するカサゴの勇士たるや。

サンゴ礁的な水槽

南国ビーチのサンゴ礁的な水槽を上から眺めらる水槽も。
カラフルな熱帯魚たちがたくさん。

生きたサンゴ(本物)

ほかの水族館のサンゴはプラスチックのレプリカ。
うちのはお金も労力もふりしぼって飼育している本物やねんぞ。

サンゴの水槽

きっとサンゴ界の盆栽的には超力作なのでしょう。
魚たちより飼育が大変で、値段も高いそう。

タカアシガニ

かなり大きなタカアシガニ
勿論、水槽もでっかい。

水族館のバックヤード

来場者の性善説にもとづいたガードの甘い水族館のバックヤードのチラ見せ。
不届きな来場者により、この竹島水族館の良さが失われませんよう。

リクガメ

なんかのリクガメ。
寒いのかライトの下に集まっとる。

ここで突然の哺乳類。
ゆるキャラブームで躍進中の萌愛なあいつ。

竹島水族館のカピバラさん

水族館にだってカピバラさんはいます。
というか、カピバラ推しみたい。

カピバラのお部屋に手を入れないでね

噛むぞとの警告。
実際、ちょいちょい噛まれたとのニュースもあるからね。

爆睡中のカピバラ

観客にお尻を向けて爆睡中。
よく寝そうやもんな。

カピバラのパネル写真展のようなコーナーも。
どんだけカピバラ推し?

世界のカピバラさん

水辺に草地に市街地に裏庭に夜道にも。
どこにでもいる世界のカビバラさん。
夜の車道を横切るのなんて巨大な超ドブネズミそのものやん!

・・・とまあ、実際にカピバラって巨大なネズミらしいけど。
ネズミ目カピバラ科の別名オニテングネズミ。

カピバラ探検隊 カビゴン松島

ちもやんがまだ子供で阪神タイガースが初の日本一になった頃。
マクドナルドのバーガーは食用ネズミのカピバラという噂がまことしやかにあって。
別バージョンのミミズよりは妙に信憑性を感じたのを覚えているわ。
でも、まあ、謎のロビン戦法やウォーズマン理論とか、魁‼男塾の民明書房を面白がっていた団塊ジュニア世代のインターネットもない子供時代の噂話ですから。

いやでも、ものの本や体験談によるとネズミはおいしいらしい。
食べたことがないから知らんけど、カピバラは超美味な可能性が高い?

キオビヤドクガエル

本当にど真ん中にいた。
まあ、毒を持っているし、目立ってナンボなんでしょう。
カエルの捕食者に間違えて食べんなよ、と。

キオビヤドクガエル

ウミガメや魚の巨大なプール。
エサやりができる。

パクパクおさかなプール

鯉の池のエサやりみたいなやつ。
ウミガメと海の魚たち。

パクパクおさかなプール

けっこう大きめの魚種もいる。
エイもいるね。

ウミガメ

アナタはアオウミガメかアカウミガメか?
このウミガメも、ものの本によると、おいしいらしい。
バリ島なんかのウミガメの串焼きのサテーとかあったもんね。
今は保護の為に表向きは禁止されているそうだけど。

パクパクおさかなプールの注意書き

手を近付けすぎると噛まれちゃいますよっと。
池の鯉なんかでもすごいもんね。

実際、子供たちがエサやりをしているのを見ていると、魚がワーッとバシャバシャと乱れ食いをしているところへウミガメが魚たちを押し退けて食べちゃう感じかな。

さわりんぷーる

さわりんぷーるでは、カニとか貝に手で触れることができる。
しかも、タカアシガニやイガグリガニ。

タカアシガニ

さわりかたのポイントもひらがな多めでちゃんと掲示されている。
このタカアシガニって、すでに茹でられて食べられそうな色よね。

イガグリガニにさわってみよう!

あえて、イガグリガニのトゲトゲをさわってごらんと。
こういうところが竹島水族館。

イガグリガニ

本当に生物の進化って不思議。
こないにトゲトゲにならんでも。

オオグソクムシ

よもやよもやのオオグソクムシもさわれる。
こういう節足動物の類の昆虫や甲殻類って絶対に宇宙からやってきた生命体だよね。
すっげー足がいっぱいあるし。
そのオオグソクムシのグルメレポートも。

オオグソクムシを喰らう!

生で食べたり、醤油で焼いてみたり。
なんとなく味が想像できるような気がしないでもない。

ラブカとアリゲーター・ガーを喰らう!

とりあえずチャンスがあったら食べてみる飼育員さん。
オオグソクムシ食レポもそうやけど、ちゃんとしっかりと詳細なんです。
レポートがいちいち本気で具体的なんです。

竹島水族館のアシカショーのステージ

アシカショーは時間が合わず。
以前、来場した時のアシカショーでは、調教師のお兄さんに観客指名された長男坊がクイズか何かに答えていたな。

ど痛い!!展

ここにも飼育員さんの企画展示。
おもしろいテーマやん。
長男坊も次男坊も一つ一つを読みながら盛り上がっていました。

ど痛い!!Lv.ランキング

ガンガゼはLv.72!
こんなのがお尻にぶっ刺さるなんて!
次男坊は大爆笑!

アイゴ系のヒレの毒は要注意やね。
釣れちゃったときには手で触らないよう。
釣り好きの長男坊は知ってる知ってると。

ど痛い!!Lv.???

おっと、エピソード3は飼育員さんも体験していないので???になっている。
でも、明らかにど痛いだろうでしょうとのお墨付きのトゲノコギリガザミ

トゲノコギリガザミ

まあね、どう考えても痛いどころの騒ぎじゃないやろね。
指なんかを挟まれたときには、切れるというより粉砕されて千切れそう。
想像するだに恐ろしいわ~。
でも、食べると絶対にウマいやつ。

ど痛い!!LV.ランキング

ロックビューティーは大人の事情に大ダメージというのがおもしろい。
案の定、小二の次男坊には理解できず。

「歯が鋭い」「顎の力が強い」「好奇心が強い」の三拍子が揃ったサザナミフグは堂々のLV.100!
噛まれると肉がエグれるって!
そんなんもうピラニアやん!

ど痛い!!ランキング暫定チャンピオン

番外編としてのまさかの冷凍味がLv.150!!
飼育員さんの実体験ならではのエピソードXgとっても萌愛!!
刺さると一日中テンションが下がるって・・・なんかわかる。

カメレオン

カメレオンもいたり。
水族館といいながらカピバラとか。
ほかにもいろいろな生き物が工夫されて展示されている。

竹島水族館の土産物売店

すっごい混雑していてゆっくりと選べず。
子供らは筆記用具や定規とかを購入してたみたい。
さて、そろそろ退館して車に乗る前にトイレへ行っておこう。

あんたの立派なウツボさん

よくある男子トイレの但書。
竹島水族館のウツボバージョン。

もう一歩、前へ♪

トラウツボとドクウツボのバージョン。
さあ、もう一歩、前へ!