田町駅前の蕎麦一心たすけの春菊天そば

蕎麦一心たすけ(東京都港区芝-田町駅

スタンド使い(立ち食い系)のちもやんです。
やってきました田町駅

蕎麦一心たすけ

「たすけ」とダイイングメッセージみたいな看板が萌愛。
どうやら店内で列をなしているようである。

蕎麦一心たすけのメニュー

天ぷらをポチッとな。
券売機でチケットを持って列に並ぶ。
好きな天ぷらダネを選ぶ方式。(※えび天以外)

列が少しずつ進む。
天ぷらは何にしようか考えていると、列のけっこう手前で遠くからおばちゃんに注文を聞かれてしまう。

おっと~。
天ぷらをどれにするか受付口のショーケースで実物を見て決めようと思ってから意表をつかれてしまった。

ゲソ天はなさそう。
う~ん、春菊点を蕎麦で。

蕎麦一心たすけ 春菊天そば(税込480円)※2022年11月現在

蕎麦も春菊天も上品な感じやん。
いただきます。

春菊天そば

気持ち細めのつるつるっとした蕎麦。
そばつゆも濃すぎず熱々でウマし。
蕎麦に合わせてか、真っ黒じゃないし、醤油辛くないそばつゆ。

春菊天は刻まれている系のやつ。
そばつゆに浸して食べると春菊の独特の苦みがなんともいい。
春菊とナスは年を経るごとに美味しく感じるという不思議。

東京もホントに立って食べる店が減ってきたね。
なんやかんやでカウンター席やテーブル席がある。
高齢化社会の影響もありやなしや。

さて、仕事ですぞ。
ご馳走様でした。

新芝運河沿線