秋晴れに京都たかばし新福菜館でヤキメシと中華そば

新福菜館のヤキメシ(京都駅)

本日は秋晴れなり。
鉄道警察隊を左手に眺めながら、JRの線路の向こうへ橋で越えていく。
諸説あるらしいけど、この高架橋が通称たかばし。

鉄道警察隊

橋で線路を越えて少し下ったところに第一旭新福菜館がある。
ちもやんが学生の頃も繁盛してたけど、今の行列はもっとすごい。

第一旭

新福菜館

今日は新福菜館にしよう。
久しぶりにあの黒いヤキメシを食べよう。

新福菜館のメニュー

店内は相席上等で運がよければカウンター席という感じ。
今日はカウンター席。

新福菜館のメニュー

学生の頃はラーメンとヤキメシの両方を注文するのが夢やったな。
よし、それいっとこう。

新福菜館の他店だと最初からセットメニューのある店舗もあるんだけどね。
ここ本店は昔からありません。

中華そば(並)とヤキメシ

いつも注文する新福そばだと生玉子がのっている。
麺もチャーシューもいろいろ増量のやつ。
でも、ヤキメシとセットだから(並)にしといた。

中華そば(並)800円(税込)※2022年11月現在

いただきます。

新福菜館 中華そば(並)

ぐああ~。
安定安心の味。
たっぷりと思い出の詰まった萌愛な味。

新福菜館 ヤキメシ

炒飯というよりヤキメシ。
ホントにしっかり焼かれている。
ラーメンのチャーシューとヤキメシを一緒に食べるとウマし。

そう。
新福菜館はこのチャーシューがなんか萌愛なんよ。
テーブルのカラシ味噌をチャーシューにからめると合うんだこれが。
黒いスープもこのカラシ味噌でキリッと引き締まる。
この味変からのラストスパートがたまらん。

さすがにお腹いっぱい。
ご馳走様でした。