サンチン(名古屋市中区)セロリラーメン

怪しげだけどラーメン店なんて昔はどこもこんな感じだった

サンチン

JR中央線の高架下。
金山駅鶴舞駅の間くらい。

f:id:chimoyan:20211209131355j:plain

サンチン(SANCHIN)

三方向から出入りできます。
おんどりゃー!どっからでも入ってこい!

f:id:chimoyan:20211209131324j:plain

サンチン(SANCHIN)

強いて挙げるなら、ここが正面入り口なのかな?

f:id:chimoyan:20211209125312j:plain

サンチン(SANCHIN)

こちらは裏口っぽいかな。
勝手口とスタンド灰皿もあるしね。
ちなみにちもやんはこっから入店しました。

f:id:chimoyan:20211209125458j:plain

サンチンのメニュー(2021年12月現在)

ラーメンのスープは二種類あるそう。
トンコクと江戸だし。

とんこつではなくトンコク?
江戸だしも謎やな。

もうね、変わったんいっとこ思てね、セロリラーメン!
トンコクで中。

入店時はちもやんだけやったけど、そっからチラホラと来店客がやってきます。
しかも、大将や女将さんと話している感じから常連客みたい。

いつからここにあるお店かしらんけど、昔は随分と繁盛してたんやろな。
ラーメン店といえばどこもこんな感じやったしね。

店内はものすごいオープンキッチン。
大将が調理している様子も丸見え。

セロリラーメンがやってきました。

f:id:chimoyan:20211209130004j:plain

サンチン(セロリラーメン)税込750円

いただきます。

極太メンマみたいだけどセロリです。
なんかのスパイスのオイルが少し。
セロリは10本くらいありそう。

チャーシューに短い海苔があって、隅っこにちょいワカメ。
あとはネギかな。

青磁の器でスープがたっぷり。
トンコクスープはとんこつ醤油かな。
昔は濃厚だったであろうスープも今ではあっさり。

f:id:chimoyan:20211209130009j:plain

トンコクスープに浮かぶ大量のセロリ

セロリな、新鮮なのか、歯応えバッチリよ。

ザクザク、ザクザク。
ザクザク、ザクザク。
ザクザク、ザクザク。

・・・セロリ、ちょっと、いや、めっちゃ多いな~。
セロリって、香味野菜というだけあって、苦手な人にたまらんやろな~。

店内を見渡してみると、ネギラーメンとライスを注文しているおじさん多し。
きっとセロリラーメンは少数派やろうな。

いつもよりたくさん咀嚼しただけあって、満腹感がある気がする。
ご馳走様でした。