多治見といえば日本有数の暑さと美濃焼と鰻

うなぎや(多治見)

日本の暑い都市でいつも上位の多治見。
多治見といえばやっぱりうなぎ。

前回は土岐川のすぐそばにあるうな千。

chimoyan.com

うな千(多治見)

今日はこのうな千を通り過ぎまして。
もうちょっとだけ多治見市役所に向かって歩きます。

うなぎや(多治見)

ここ。
その名も、うなぎや。

うなぎや

もうね、うなぎを焼く煙が店先までモクモクよ。
なんと萌愛な煙ですこと。

安政六年創業 うなぎや

安政六年創業。
そんなん安政の大獄があったときやん。
松陰先生~!

うなぎやの店内待合席

店内に入って記名したら、しばしの待機でござる。
天井を見上げてみたりしていると、ほどなく座席へご案内。

うなぎや

座席番号は十一番。
なんか数年前に来たときもこの席だった気がするな。

うなぎや メニュー表

さて、何にしようかなと。
肝焼きは外せん。
国産黒皮茸(ロージ)の生姜醤油和えというのが気になる。

うなぎやでノンアル

ノンアル。
最近はこればっかりだけど、案外と脳をだませます。
擬似ビールでウナボーンをポリポリ。

うなぎやの肝焼き

パリパリでジュワッとホロニガ
中庭を眺めながら擬似ビールでプハーッ!
ウマし!

そんなこんなでやってきました。
特上うなぎ丼。

うなぎや 特上うなぎ丼

丼の蓋からうなぎがハミデテル。
とっとと蓋を取っ払います。

うなぎや 特上うなぎ丼

副菜は、チョイうざく・サラダ・もずく・漬物。
そして、肝吸い。
萌愛すぎて言うことなしです!

いただきます。

特上うなぎ丼(税込4,300円)

特上うなぎ丼にチョップスティック!
とうりゃ~!

うなぎやの特上うなぎ丼

いやはや。
うまいうまい。
どうしてこんなにうまいのか。
二段重ねでこれでもかとめっちゃたっぷり。

チョイうざく

箸休めにチョイうざく。
もといホンのチョイうざく。
まあ、うざくを食べたという気分やね。
うざくともずくの酢でさっぱり。

たっぷり6切の特上うなぎ丼を堪能。
もうお腹いっぱい。

ご馳走様でした。

すぐ近くのラーメン店。
素っ気ない店構えだけどなんだか美味しそう。

中華亭本店

さすがにお腹いっぱい。
次回に来たときチャレンジかな。

多治見市役所

食後の散歩。
昔は賑わっていたであろうアーケード商店街。

多治見ぎんざ商店街

商店街の中程に多治見の由来らしき痕跡。
多治見さんという人がいたんですね。
戦国武将?

多治見国長邸跡

正直、つわものどもがゆめのあとの多治見ぎんざ商店街。
諸行無常の響きあり。

そして、誰もいなくなった

超なつかしい手押し井戸ポンプ。
これはさすがに元手押し井戸ポンプかな。

手押し井戸ポンプ

となりのトトロでも登場するよね。
呼び水を入れてジャコジャコすると水が上がって溢れてくるの。

土岐川を渡って、旧街道。
多治見かっぱ物語。

多治見の河童伝説

このあたりは土岐川もあって河童伝説があるみたい。
多治見といえば、うなぎと河童。
そして、合体したのが、これ。

うながっぱ

多治見市マスコットキャラクターのうながっぱ。
なんかウナギイヌみたいで萌愛やね。

そんなこんなで多治見駅に到着。
駅の広告に面白いモノが。

ポケモン化石博物館

ポケモンって、化石があるの?
よくわからないけど。

これは次男坊が喜びそう。
豊橋市自然史博物館。
まあ、休みのタイミングが合えば、ね。