株式会社トリドールの株主優待券

丸亀製麺

はなまるうどんvs丸亀製麺
戦況はどうなっているんやろう。

ちもやんはどっちもウマイと思うが、何となく丸亀製麺派やな。
丸亀製麺は運営会社が株式会社トリドールといって上場している。
その社名の通り、元はやきとり屋さん。
今は丸亀製麺が業績の要になっているみたいだけど。

株式を保有していると年1回の優待券が届けられます。
こんな感じ。

f:id:chimoyan:20211008140009j:plain

(株)トリドール株主優待券①

株式の保有数や保有年数で届けられる優待券の金額が変わってきます。
100円毎に切り離し可能で、500円がひと綴りになっている。
こんな感じ。

f:id:chimoyan:20211008140020j:plain

(株)トリドール株主優待券②

これ、以前は100円で1枚やったんよ。
だから優待券の冊子そのものが今よりもっと分厚くて、家族で2,000円とかだと20枚もビリビリとせないかんわけよ。
勿論、レジ前でそんな渋滞を招くようなことはできんから、事前に冊子からビリビリするんやけど、これがいつもめっちゃメンドーでね。

さすがにそういう声が多かったのでしょう。
ちょっと前から今の500円で1枚になりました。
さらに100円毎に切り離せるしね。

そういうわけで、定期的にランチは丸亀製麺
今日はとろ玉うどんにナス天やね。

f:id:chimoyan:20210628152302j:plain

丸亀製麺-とろ玉うどんとナス天

子供の頃はナスが嫌いだったのに年を経るごとに好きになる。
ナスの不思議。

ちょっとネギを盛りすぎた。
生姜とすりごまを少々。
天かすはいつも入れません。

この自由に入れる薬味系やお冷やのサーバーがレジ横にあると、丸亀製麺あるあるのレジ前で渋滞するパターンです。

支払いもレジ担当者とお客さんがクーポンやら携帯を見せたり引っ込めたりとゴチャゴチャしているのと相まってね。

フリー座席の回転率等をいろいろ考えて、支払後にお客さんがうどんとトレイを持ったまま座席がなくて立ち往生することがないよう、レジ前をゴタつかせているというのは考えすぎやろうか?

丸亀製麺のスマートではないレジ渋滞。
これには声を大にして言っておきたい。

「温かいうどんがヌルくなるねん!」

丸亀製麺は昔の方が美味しかったという人の理由の大半はこれでしょう。
明らかに食べる時点のうどんがヌルくなったんよ。

本来、この店で一番ウマイのは釜揚げうどん。
でも、最近の釜揚げうどんは、丸亀製麺あるあるのレジ前渋滞によって、着席して食べる頃にはうどんがヌルいしモタッとしとるんよ。

毎年恒例の期間限定で大人気のあさりうどんもしかり。
これも釜揚げうどんと同じで年々ヌルくなっている。

温かいうどん系は調理後のレジ渋滞という無駄なタイムロスで味を落としている。
だもんで、最近のちもやんはもっぱら冷たいうどん系のメニューから選択やね。
調理後のうどんがヌルくなってのびるストレスから解放されるから。

また、あの萌愛で美味しい釜揚げうどんが食べたいな。
丸亀製麺の釜揚げうどんは「つゆ」もウマイよね。