尼崎で肉うどんの熱々対決!

松屋vs丸亀製麺

松屋の肉うどん

スタンド使い(立ち食い系)のちもやんです。
この辺りで朝食のときはだいたいこの松屋ですわ。
松屋といっても牛丼じゃなくてうどん屋の方。
といっても関西圏の一部にしかないお店やけどね。

松屋

出入口を未使用のショーケースでバリケードのように半分封鎖。
入りにくいったりゃありゃしない。
食い逃げ防止か警察や役人の突入防止やと勝手に思っている。

それにしても消費税10%の令和の時代に200円やで。
かけうどんなんやろうけども。
それでもすごいもんやな。

おばちゃんに肉うどんを注文。
カウンターで現金のやりとり。

松屋の肉うどん(税込430円)※2023年2月現在

いただきます。
松屋では肉うどん率が高いな。

これがもうホンマにめっちゃくちゃ熱々やねん。
関西の立ち食い系でたまにある熱々提供のお店の一つ。
メニューによってもちゃうんやろうけど。

他店では難波の丸一屋のかすうどんも超熱々メニュー。
共通しているのはあとのせトッピング型じゃないところ。
かすや肉を手鍋でグツグツと煮込んでいるみたいやねん。
そうすると肉の油分効果で熱々かつ肉の出汁で旨いという。

松屋の肉うどん

醬油で甘辛く煮たタイプの肉うどんではない。
どっちかというとガシッと硬い肉で出汁になって味も抜けている感じ。
でも、それでええねん。

松屋の肉うどん

玉ねぎのスライスも入っているねん。
うどんをフーフーハフハフしながらすする。
やっぱり、うどんは熱々なのが萌愛。

丼に口を付けてズズズッと出汁をすする。
ハーッと中盤を過ぎてもまだまだ熱い出汁。

ご馳走様でした。

丸亀製麺の肉がさね玉子あんかけ

昼食もうどん。
時間がないよってに同じく駅前のあまがさきキューズモールの丸亀製麺

丸亀製麺のメニュー看板

うん、これいっとこう。
先日の紅生姜玉子あんかけの派生バージョンやな。

肉がさね玉子あんかけうどん(税込690円)※2023年2月現在

ネギがないと全体的に黄色&茶色やね。
彩りでネギをとってくればよかったな。
戻るの面倒なのでいいや。
いただきます。

丸亀製麺の肉がさね玉子あんかけうどん

ズルズルズルッといきます。
うん、やっぱり熱々対決は松屋の肉うどんの圧勝やな。

それにしても肉がさね玉子あんかけうどんはそぼろ効果でかなり甘さを感じる。
だいぶ甘い味付けのそぼろやな。

丸亀製麺の肉がさね玉子あんかけうどん

これこれ。
すき焼きみたいに醬油で甘辛く煮たやつ。
この牛肉は玉子あんかけに浸すよりかそのまま食べるか、そのままうどんにからめて食べる方がいい感じやったな。

肉うどんの熱々対決は松屋の圧勝でした~。
どちらもおいしゅういただきました。

ご馳走様でした。