大阪麺ロード食い倒れトリプルヘッダー

大阪麺ロード三連戦の開幕!

若菜そば 阪急茶屋町口店(朝食戦)

昔、阪急そばやったところやね。
高校生の頃、阪急そばにはお世話になったものです。
気が付いたら若菜そばになっていたんやけど?

若菜そば 阪急茶屋町口店

社会人で大阪が主戦場で働いていた頃によくお世話になったお店。
勿論、当時は阪急そばでした。

券売機で天ぷらうどんをポチッとな。
天かす無料なんやけど、ここはケチらずに天ぷらをいこう。
この天ぷらがいいんやから。

天ぷらうどん

バーン!
小判型というか草鞋型の天ぷら。
わかめもちょっとある。

天ぷらうどん

出汁に出会うまではカチカチの天ぷら。
どん兵衛のあとのせサクサク天ぷらとは違う。
そのままいってもサクサクの要素はないで。

いただきます。

関西特有の天ぷら

コロモがモフモフとモロモロと。
これを上手に食べている自分が萌愛やわ。

小海老もあるよ

第一小海老を発見。
探せばちゃんと小海老おるよ。

ご馳走様でした。

どうとんぼり神座×青藍 UMEDA FOOD HALL店(昼食戦)

阪急三番街にあるフードコート。
ひっそりとそれっぽい空間はあったけど今はバーンとフードコートになっている。

このフードコートになる前にあった四川辣麺というお店がお気に入りやった。
今はもうなくなったみたいで残念。
セットメニューが豊富で担々麵も酸辣湯麺も美味しかったわ~。
卓上の調味料での味変も楽しかった記憶がある。
あと、デザートに凍ったライチが添えられてくるの。

今は昔。
先へ進もう。
神座があるやん。

どうとんぼり神座

担々麵青藍の神座バージョン。
両店のコラボメニュー。

担々麵の名店【青藍】の味を神座で!

看板を見てコレだと即決。
券売機で担々麵をポチッとな。
神座で担々麵のボタンは不思議な感じ。

神座×青藍のコラボ担々麵

ちょっとスムージーに泡だったかのような担々スープ。
四川の香りが萌愛でたまらん。

いただきます。

神座×青藍のコラボ担々麵

ズルズルズルッとね。

ギャー!
おいしい!

スープのベースが神座のスープなんやろうか?
肉そぼろが大粒でいい。

ご馳走様でした。

セイマル中華そば(夕食戦)

仕事が終わったらすっかり夜ですわ。
いつもの天下一品に向かっていると同じ交差点の対角にラーメン店を発見。

セイマル中華そば

もうここにしよう。
ウロウロしても夕食難民の予感だし。

セイマル中華そばの券売機

特製焼き干し中華そばをポチッとな。
店内も店外も明るいお店へ。

特製焼き干し中華そば

チャーシューたっぷし。
味玉も。
葱も二種類。

特製焼き干し中華そば

 

煮干系の中華そばに背脂。
そういえば最近は煮干系のラーメンが続いている気がする。
今日のはドロドロ系じゃなくて背脂醬油だけど。
いただきます。

特製焼き干し中華そば

ズルズルズルッと。
モチモチのビロビロの太麺が萌愛。

ニボニボ感にキリッと醬油と背脂の甘味。
二種類の葱の香味。

ビールというよりワインのオシャレチャーシュー。
いよいよラーメンとワインの時代の到来か?

今日は朝昼晩とすべて麺類やったなあ。
そんな日もあるか。

ご馳走様でした。