阪急梅田駅の構内にある京都麺屋たけ井の特製つけ麺

京都 麺屋たけ井 阪急梅田店

阪急電車の梅田駅構内にある。
ちもやん、高校時代は北千里線が通学路線でした。
懐かしい阪急梅田駅。

京都 麺屋たけ井 阪急梅田店

券売機で特つけ並をポチッとな。

京都 麺屋 たけ井 阪急梅田店 特つけ並(税込1,330円)

おお~。
並でもけっこう麺量ある。
久々のつけ麺かも?

特製つけ麺

三種類のチャーシュー。
煮玉子にぶっといメンマと海苔。

つけ麺

典型的な濃厚豚骨魚介スープ。
魚粉のやつ。
白葱もたっぷり。

いただきます。

麺リフト

極太のつやつや麺が萌愛。
濃厚つけ汁に浸してズルズルズルッといきましょう。

うんうん。
麺がモチッとしてコシもある。
ガツンとくる濃厚豚骨魚介でモグモグモグ。
つけ麺の王道のおいしさやな。

濃厚トロトロのスープ。
食後にお腹が緩くなる可能性大。
おいしさと引き換えという自己責任なのである。
こればっかりはそういう体質なので仕方がない。

チャーシューはレアのと炙ったのとがある。
鶏肉は燻製なんじゃないかと思われる。
ちょっとした肉祭りでいずれも大満足。
そして、材木みたいなメンマもゴリゴリと。

麺をズルズルしていると柚子の香りがしてくる。
どうやらスープも底の方にあった柚子の皮で味変されたらしい。
柚子による萌愛変化であります。

最後はスープ割りで温かいのをお腹に入れてホッする。
ああ、あとはお腹が緩くなりませぬよう。

ご馳走様でした。