春だね、照れるね、はじめまして。私、弥生です。

コメダ珈琲店の春限定の弥生バーガー

春限定の弥生バーガー

商品説明を読んでいると、エッグオムレツとてりやきのハンバーガーらしい。
コメダ珈琲バーションのてりたまバーガーやね。
たっぷりアイスコーヒーと合わせて。

コメダ珈琲店というと備え付きの新聞雑誌。
まったりとくつろぎながら情報収集。

労働力不足のお知らせ

団塊ジュニア世代のちもやんが高齢者となる2040年には労働者不足が1100万人やって。
ちもやんがお年寄りになる頃には日本人からサービスを受けられるのは超貴重ということみたい。
まあ、もう今でもすでにコンビニやら飲食店でも日本人の店員さんからサービスを受けることは少ないけどな。

労働量不足が深刻な都道府県

2040年に労働力不足が深刻な都道府県のベストスリーは京都・新潟・長野。
学生の街でアルバイト候補が豊富な京都ですら労働力不足。
これはインバウンドの観光客もあっての労働力不足の予想なのかもしれない。

悲観的に考えても仕方がないし、楽観的に考えでみよう。
逆に働く気があったら仕事はナンボでもあるっちゅうことやね。
これはちもやんに限らず。

サービスの供給量が先細りなのは確実。
自分のことは自分でという時代が加速するんかもね。
お金があってもやってくれる人がいないという時代の到来か。

弥生バーガーとたっぷりアイスコーヒー

コメダハンバーガーはやはりデカイ。
値段もそれなりやけどそれを加味しても大きい。

弥生バーガー(税込750円)※2023年3月現在

いただきます。

ビッグサイズの弥生バーガーをマフッとかぶりつくべし。
てりやきソースにたっぷりのマヨネーズ。
そこへ肉厚ハンバーグとエッグオムレツの黄身がとろ~り。
ハンバーグと玉子の黄身とマヨって合うよね。

弥生バーガーを食べながら従姉妹の弥生ちゃんを思い出す。
三月生まれの弥生ちゃん。

それから弥生人縄文人
実は、現代日本人は古墳人といわれるDNA要素が一番強いんやって。
DNA研究の進歩でわかってきたみたい。
てっきり、弥生系か縄文系のどっちかだと思ってたわ。
大勢は古墳時代を築いた渡来系がご先祖様のウェイトが高いのかもね。

最近、古代史がおもしろい。
古代史マイブームのちもやんでした。

人口減少社会の日本。
いよいよ渡来系社会の再来か?

ご馳走様でした。