萌愛シアター(2023年2月編)

2023年2月も映画館へ萌愛でGO! ※ネタバレあり

Dr.コトー診療所

みんな優しいのにどうしてだかいつも悲しいことばかりが頻発する離島。
今作もコトーボクサーがラッシュでボコボコにされる。
何度も何度もスタンディングダウン。
そして、ついにダウン!

「あ~っ!倒れた~!」
劇場内に響き渡るおばさんの悲鳴にも似た大きな声。
きっと、お茶の間でテレビを観ていると錯覚するくらいDr.コトーの世界に入り込んでいたんやろうね。
そのくらいわかりやすくグイグイとくる怒濤の展開。
どいつもこいつも問題を起こさないよう、ちゃんとじっとしといてと言いたくなる。

コトー先生、ラストはあしたのジョーのラストみたい。
真っ白に燃え尽きたみたいな。
これは絶対に意識をしたシーンとみた!

フィナーレは診療所の足下のシーンが続く。
劇場内のみんなが固唾を飲んで藁草履の足を探すもなかなか見当たらない。
どうやら赤ちゃんは無事に生まれている様子。
ほっと一息。

そして、その子が初めての独り立ちで歩み始めるその先には!
いたいた!パパ~!

でも、このラストシーンは夢心地のようなどこかおぼろげで儚い描写。
もしかしたら、あしたのジョーよろしく真っ白に燃え尽きたあとの神様が見せてくれたifの世界?
冒頭とラストの新旧の自転車がなんだか意味深。

日本最高峰のシンガーソングライターの中島みゆきの鬼ソングの挿入歌。
銀の龍の背に乗って

過去の映像を回想録のように使用しない姿勢もよかったな。
そして、海がキレイすぎる。

ドリームホース

JRAにはもうかれこれちょっとした車が買えるくらい預けっぱなしのちもやん。
もうずっと引き出しの暗証番号がわからん。

シンプルなストーリーと少子高齢化の地方の日常ドラマが良かった。
主人公の女性の顔がどんどんサラブレッドに見えてきたし。

JARとレースのスタートが異なっていて興味深かった。
映画のシーンではゲート入りとかがなく、スターターの合図だけ。
タイミングに合わせた馬の位置も向きも騎手の手綱裁き次第。

レースシーンと映画館の大スクリーンの相性がとにかくいい。
JRAも騎手のヘルメットに小型カメラを搭載するとかしたらいいのにね。
これは迫力満点でレースが盛り上がること間違いなしやと思うわ。

鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ

日本のアニメーション技術。
暗い世界観と時代背景なのに描写される画が本当にキレイ。
すごいな。
萌愛。

ケイコ 目を澄ませて

主人公の泣いているかのようなハニカミ笑顔。
もう少しわかりやすく目を澄ませてもよかったかもしれん。
映画館を出たらストーリーがもう思い出せない。
三浦友和もおじいちゃんになったな。

エゴイスト

劇場にはほぼ満席でほぼ女性。
前半は目のやり場に困る。
そないにリアルな描写が必要やろか?

あの足を抱え上げられる体位。
所謂、正常位。
かなり屈辱的な体勢なんやと鈴木亮平の当該描写のシーンというか絵面で思った。
きっと、自己投影してしまったんやね。

中盤からは打って変わったテンションの展開。
ところどころにドキュメンタリータッチなカットもあり。

この鈴木亮平という役者はすっげーわ。

シャイロックの子供たち

オープニングで監察官である佐々木蔵之介の過去が掘り下げられている。
主人公の阿部サダヲの過去も掘り下げて欲しかったかな。

銀行って、防犯カメラあるよね?
どうして100万円もの大金の紛失に気付かないのかな?

不正融資。
どこの銀行でもありそうな話。
金は返せばいいってものではない。

湯道

濱田岳の省エネ演技。
まあ、彼だけじゃないけど。

銭湯が舞台だけに出演者もみんなリラックスしている。
観ているこちらもリラックスして楽しめる内容になっている。
ストーリーもあってないようなもの。

銭湯に行きたくなる。

ボーンズ アンド オール

とんでも映画やけど面白かった。

「ええっ?そんな設定あるん?」のオンパレード。
なんかジョジョの奇妙な冒険みたい。
よくわからない遺伝やニオイでわかる設定とかね。
スタンド使いは惹かれ合うみたいな設定もあるみたい。

カニバリズム
ニンゲンを食べたいという欲望があったとして。

そのまま食べたりかじるの?

ニンゲンを食べたいという欲望は想像や共感できなくもない。
まあ、そういう人もいるかもねと。
でも、そのままの状態でかぶりつくのはまったく意味がわからない。

例えば、肉や魚。
牛や豚をそのままの状態でおいしそうとか思わない。
かぶりつきたいとも思わない。
魚だって市場やスーパーの魚をみてかぶりつきたいとは思わない。

「肉食いてー!」
と思うことはあるが、牛や豚のそのままの姿が思い浮かぶわけではない。

でも、この映画の設定はそうではない。
寄生獣みたいにニンゲンをそのまま食べたいのである。
しかも、よくわからない遺伝やニオイでわかるみたいな設定。

佐川くんなら理解できるのだろうか?

あとがき

トルコの大地震がとんでもないね。
シリア難民が多数避難している地域にも被っているとか。
中近東がまた荒れるかもしれないね。

ロシアとウクライナもはや1年。
世界が平和で萌愛でありますよう。