椎名誠も卵とじではないソースカツ丼に初めて出会ったときは驚いたそうな

かつや

今日は奇をてらってソースカツ丼を注文。

かつや ソースカツ丼(竹)税込759円 ※2023年2月現在

ちもやん、カツ丼というと卵とじが思い浮かぶ。
本格的なお店の豪華なカツ丼というより、オカンのつくるやつか、学食のカツがペラペラのチープなやつのイメージ。

ソースカツ丼なるものを最初に食べたのは福井県のヨーロッパ軒が最初やな。
たぶん、最初に出会ったのはけっこう大人になってからやと思う。

椎名誠も同じだったようで、ええおっさんになってからソースカツ丼なるものに出会って、地域によってはそれこそがカツ丼だということに驚いたそうな。
「えっ、卵とじは?」みたいな。

かつや ソースカツ丼(竹)

かつやのはヨーロッパ軒と違ってカットされてあるね。
いただきます。

カツを一切れ口に放り込み、そして、ご飯をかっこむ。
うん、カツ丼はいつでもなんでも萌愛。
普通に子供の頃から馴染みのある味であります。

ソースカツ丼そのものはあまり食べたことがなくとも、人生で何度もとんかつをソースでご飯と一緒に食べてきたからね。
とんかつソースかウスターソースかの違いくらいか。

ご馳走様でした。