さぬき安べえに告ぐ!たまりうどんを復活させるべし!

さぬき安べえ(名古屋市中区ー金山総合駅)

カツ丼を無性に食べたくなるときがあるよね?
ちもやん、今がそう。

しかも、立派なカツ丼じゃなくて学食とかによくあるソフトなカツのやつ。
ちょっとチープな感じのカツ丼が今の気分。

というわけで。
ランチに飛び込んだのはさぬき安べえ。

さぬき安べえ

讃岐うどん系のチェーン店っぽい。
でも、金山総合駅にあるここしか知らん。
この店、けっこう長いことここで営業している気がする。

さぬき安べえのカツ丼(税込500円)※2022年12月現在

これこれ。
小ぶりで学食っぽいのがめっちゃ萌愛。

いただきます。

そば屋のカツ丼ならぬうどん屋のカツ丼。
作り置きのカツならではの良さが発揮できている。
カツ丼欲がちゃんと満たされていく。
さぬき安べえで初めてカツ丼を食べたかも。

ずっと以前は「たまりうどん」という汁なしうどんみたいなのがあって。
伊勢うどんの讃岐系みたなやつ。
しかも、確かデフォルトで二玉やったんよね。
メニュー内で最安なのに一番ウマくて、いっつもそればっかり食べてたわ。
別に安いからじゃなくてホンマに美味しかったんやけどな~。

だって、ふつうのかけの讃岐うどんは他店でも味わえるやん。
生醤油うどんならぬ「たまりうどん」はせっかくオリジナリティがあったのに残念。
また復活させてくれへんかな?

そうそう。
さぬき安べえのカツ丼。
途中からカツ丼に七味をふりかけつつ、丼を持ってかっこむように完食。
丼が小さいとこの食べ方ができるのがいい。

ご馳走様でした。