きつねやのホルモン丼

きつねや(築地市場

築地場外市場

スタンド使い(立ち食い系)のちもやん。
立ち食いそばならぬ立ち食いホルモン丼。

きつねや

朝っぱらから15人くらいの行列。
でも、日本人は少ないかな。
韓国と中国系のカップルが多い。

でも、立ち食い席の効果もあって、回転が早いからすぐ。
運良く、鍋の目の前の座席をゲット。

きつねやの寸胴鍋

八丁味噌の香り。
めっちゃグツグツと煮えたぎってる。
ホルモンさんにとっては地獄の釜やな。

きつねやのホルモン丼(税込900円)※2022年10月現在

牛ホルモンでよかった。
ホルモンは豚より牛の方が好きやな。
どて煮や煮込みは豚ホルモンだったりするし。
ちもやんの場合、理由はわからんけど、豚ホルモンはなぜか食べ飽きが早い。

いただきます。

八丁味噌で煮込まれたホルモン丼

牛すじとかも入っているのかな?
いろいろな部位のホルモンが入っているっぽいけど、よくわからん。
プルプルのコラーゲンもたっぷり。
あと、こんにゃく。

創業来、継ぎ足し継ぎ足しで煮込まれているんやろうな。
まあ、そういう萌愛な設定になっているハズ。

コレ、見た目ほど濃厚じゃない。
どっちかというと、塩味が薄いくらいよ?

途中から七味を投入。
でも、八丁味噌とホルモンエキスに七味は太刀打ちできず。
七味を追加投入してもあんまし効果はあがらず。

ねぎのジャクジャク感や香りの方が効果有り。
ご飯もいいけど、これは日本酒が合いそう。
朝やけど。

ご馳走様でした。

せっかくなので、食後の場外市場散策。
秋の味覚のさんま。

築地場外市場の北海道産さんま

市場の段階で高いね~。
これだとお店では余裕で1,000円超やな。

サンマ

あっ、こっちは300円。
なんだか安く見えちゃう。
「北海道さんま」と「サンマ」の表記違い。
後者は輸入モノとか冷凍モノかな?

築地場外市場

中には税別表示っぽいのも。
ルールに詳しくないけど値切れるのかな?

築地交番所

いやいや、待ち合わせの目印か知らんけど、恐すぎるやん。
お巡りさんのイメージゼロ。
こんなん戦中や戦前の警察官やん。
ちっとも萌愛じゃない。

築地銀だこ本店

築地銀だこの本店ではないですか!
いつもお世話になっております。
本店巡礼をしたいところだけどホルモン丼を食べたばかり。
またの機会で。

QBハウス

駅構内や駅前、ショッピングセンターにこじんまりとある印象のQBハウス
こんな大型店舗もあるんやね。
市場の男衆の頭を刈り上げまくってきたのでしょう。

東劇

東劇もこんなところにあったのか。
もうこのまま有楽町まで歩いてしまおう。

さあ、仕事やで~。