真っ黒い出汁の蕎麦に厚切りバラ肉がドーンの元祖厚肉そば

豊しま 飯田橋店(飯田橋駅

飯田橋駅に到着。
カメマンネン神楽坂へメガネを買いに行く用事があって。

東京はこのところ長雨続き。
本日の空も曇天模様やね。

JR飯田橋駅

その昔は旧江戸城の外堀になっていたんですね。
駅周辺のあちこちから当時の名残が感じられる。

トコトコと散策。
豊しま飯田橋店を発見。

「是れはうまい! 関東風 肉そば」 豊しま 飯田橋

是れはうまいと関東風の肉そばを看板やメニュー表示で挑戦的に煽っています。
スタンド使い(立ち食い系)のちもやん。
よし、それいったろうやないかい。

豊しま 飯田橋

風格の異なるメニュー札で元祖厚肉そば680円とある。
ほかのメニューより頭一つ抜けた価格設定やね。
早速注文。

連日のゲリラ豪雨のせいなのか、汚水だか下水のニオイがそこはかとなくする。
店内というか、道路も含めて街全体から。
きっと東京の人はマヒしているんやろうな。
アウェイだとけっこう気になるよね。

厨房では小柄でおとなしそうな店主のおじさんが黙々と一人で調理している。
観察していると常連さんがけっこう来るみたい。

豊しま 飯田橋店 元祖厚肉そば(税込680円)※2022年7月現在

おお~。
でっかい豚バラ肉がドーンやね。

豊しま 飯田橋店 元祖厚肉そば

これはもうビヨーンと長い角煮やん。
天かすが丼の全体のバランスをとっているよね。
そして、清く正しく出汁が真っ黒。

いただきます。

豊しま 飯田橋店 元祖厚肉そば

モチロン、ファーストアタックは厚肉。
ガブッといくと甘い。
かなり甘く煮付けられている。
なるほど、これが関東風なんやね。

真っ黒の出汁も濃い。
キリッと醤油カライのじゃなくて、けっこう甘い出汁。
全体的にあんまし食べたことがない味やな。

終盤は厚肉もそばも全体的にちょっと持て余す。
七味をたっぷりかけてフィニッシュ。

ご馳走様でした。