徳川園界隈を残暑お見舞い散策

塩ラーメンとフルーツサンド

徳川町 如水 本店

昼食を食いっぱぐれた昼下がり。
暑いわ~。

塩ラーメンで有名な如水を発見。
一時期は行列が余りにも凄すぎて並ぶ気も起きないくらいのお店でした。

徳川町 如水 本店

ランチタイムは余裕で過ぎており、店内外ともに待ち客はなし。
この店は行列時は店内の壁沿いの椅子に座ってズラッと並ぶのよね。
食べている人たちのカウンターと厨房を取り囲むような感じで。
つまり、自分の食事中も背後に待ち客の気配がするねん。
今なら入店即着席やん。

徳川町 如水 本店 メニュー

ここは塩ラーメンの一択ですよ。
しかも、全部のせ。
ずっと以前に香そばを食べて確信済みであります。

というわけで、どん。

徳川 如水 本店 塩ラーメン全部のせ(税込1,030円)

いただきます。

これな。
めっちゃいい香り。
スープも濃い旨味と塩味にじんわりと脂の甘味を感じる萌愛な塩ラーメン。

それなのに「香そば」ときたらニンニク臭。
最初に食べた塩ラーメンの香りにびっくりして、香そばなるものはもっと上位の香りなのだろうと次回訪問時に注文したら、とってもニンニクの香りで驚いたという。
なんの香を追加しとんねんという話。

それからは塩ラーメンの一択。
この店で本当の香そばは絶対に塩ラーメンやわ。

塩ラーメン 全部のせ

福岡のとんこつラーメンの麺みたいに細い。
ソーメンみたいな細麺ながらザクザクとした歯応え。
カタメの茹で加減なのかも。

あと、細麺だけど、全部のせならチャーシューは4枚。
さらにメンマに煮玉子でお腹いっぱいになるよ。

ご馳走様でした。

朝日屋

徳川園をもう少し北に歩いたJR大曽根駅近くのオズモール商店街。
絵本に出てくるような、そうでもないような。
そんな店構えのお店。

サンドイッチの朝日屋

レトロというか、今にもぶっ壊れそうなパン屋さん。
いや、パン屋さんじゃないな。
サンドイッチの朝日屋。

手作り感が満載のサンドイッチやフルーツサンドをおじさんが売っている。
中でもフルーツサンドが有名。

朝日屋のフルーツサンド

いちじくのフルーツサンドなんて初めて食べたかも。
朝日屋のはクリームの甘さが控えめでフルーツの水分や酸味を感じる。
フルーツサンドも玉子サンドもおじさんが作ったと感じる出来映え。
ちょい小さめなパンに具材がこれでもかと押し込まれているのがとっても萌愛。

ご馳走様でした。