親子丼にも熊本のアサリ偽装事件の余波?

なか卯のシン・親子丼

ちもやんは定期的になか卯の親子丼を食べている。
それも小うどんのセットで。

なか卯の新・親子丼と小うどんのセット

いただきます。

いつものとなんか違う。
食べ始めてすぐに気付いた。

新・親子丼

どうやら親子丼がリニューアルされているらしい。
注文するときは気付かんかったわ。
でも、食べたらすぐに気付いたし、けっこうなリニューアルなのかも。

以前のと見較べてみよう。

なか卯の旧・親子丼と小うどんのセット

おっ、卵のトロトロ具合が明らかにちゃうやん。
どうやら割り下の調合が変わったらしい。
あと、新・親子丼の方には三つ葉があるね。

粉山椒をちょびっと振りかけたり、七味をちょびっと振りかけたり。
でも、牛丼にはめっちゃ合う紅生姜が親子丼にはあんましやったり。

なか卯のあさりくり~む親子丼

壁の掲載メニューに目をやると、あさりくり~む親子丼なるものが。
あさりか。

熊本産のあさりが20年以上も産地偽装だったとか。
中国とかの海外産を一時的に熊本湾で畜養して「はい、熊本産!」というやつ。
別に消費者からしても今更よね。

この騒ぎで出荷停止やら熊本産では出荷できなくなり。
回り回って大手飲食チェーンが大量にお安く仕入れているんやろうな。

それにしてもあさりくり~む親子丼か。
けっこう強引な組み合わせな気がするのはちもやんだけ?

親子丼はスタンダードなのが萌愛でいい。
ご馳走様でした。