キツネでもタヌキでもないカドヤ食堂のパンダラーメンならぬパンダそば

カドヤ食堂 阪神梅田店 スナックパーク

2001年頃、大阪市鶴見区今福鶴見駅の近くに住んでいたことがあって。
超近所にあったのが当時のカドヤ食堂の今福鶴見本店。
今は西区の方に本店が移転しているみたい。
そっちは行ったことないけど。

ちょっと甘味を感じる醤油ラーメンでね。
引っ越すまで一番近い飲食店だったから仕事帰りや休日にちょこちょこ通ってたな。
その後、あっという間にとんでもない大繁盛店になってしまって。

「昔、この近所に済んでてね~」とか懐かしげにデートで食べに行ったら、彼女とちょっと気まずくなるくらいの大行列で辟易としたのを思い出したわ。
つけそばに豚足のトッピングが最高の贅沢やったな。

カドヤ食堂 阪神梅田

そのカドヤ食堂が阪神梅田のスナックパークに出店中。
コンセプト的には廉価版ではなくてスタンドそばみたい。

カドヤ食堂 阪神梅田 メニュー表の一部

スナックパークの改装前の中華そばはワンコインの500円だったような記憶がある。
消費税も上がるし、円安で原材料も上がるし、ね。

ちもやんのチョイスはパンダそば。
次回はこれにしようと決めていたからね。

カドヤ食堂のパンダそば(税込550円)※2022年4月現在

しっかりと煮込まれて濃いめに色付いた二枚の油揚げが萌愛やな。
魚粉がうっすらと浮かび魚介醤油の香りがすごい。

いただきます。

カドヤ食堂のパンダそば

まずはスープをズズッと。
鶏ガラの甘めの醤油にめっちゃ魚粉や節系の味がする。
そんでもって意外とオイリー。

カドヤ食堂のパンダそば

なんか乾麺っぽい細麺。
麺も少なめ。
本気のランチなら大盛からサイドメニューが必須かも。

チャーシューやメンマじゃなくて油揚げもいいもんやね。
途中で小袋の七味を投下。
パンダラーメンならぬパンダそば。

なんだかんだでスープを殆ど飲み干しちゃった。
ご馳走様でした。

あとは、帰りに家でチンして食べる冷凍のいか焼きを買って帰るべし。
阪神百貨店といえばのいか焼き。

阪神名物 いか焼き

そういえば正式なお店の名前はなんやろう?
この「阪神名物 いか焼き」というのが公式の屋号なのだろうか?