炭火焼 松阪(名古屋市中区新栄)炭焼定食(お肉大盛)

炭火焼 松阪

CBC中部日本放送)の裏通りにあるお店。
おそらく、この辺りで平日ランチタイムの人の入りが一番いいお店だと思われる。
おいしそうな煙のニオイに誘われるようにどんどん店内へ人が吸い込まれていきます。

f:id:chimoyan:20211117120022j:plain

炭火焼 松阪(名古屋市中区新栄)

店内は奥行きが合って、カウンター席とテーブル席もあり、そこそこ広いです。
入店すると、空いているカウンターへ誘導されます。

店内は炭火のニオイがします。
炭焼きコンロの網の上でどんどん炙られているのが見えます。

f:id:chimoyan:20211117120041j:plain

炭焼 松阪(名古屋市中区新栄)-ランチメニュー

すぐ裏がテレビ局だから、お弁当の配達需要がけっこうあるんじゃないかな?
芸能人が楽屋で食べていそう。
勝手なイメージかな?

炭焼定食(お肉大盛)を注文します。
となりのおじさんは炭焼定食のサラダ大盛だって。
ご飯とサラダの大盛はそれぞれ+100円みたい。

調理の様子をカウンター越しに見学。
しばらくすると、炭火で焼きたて炙りたてがやってきました。

f:id:chimoyan:20211117120418j:plain

炭火焼 松阪-炭焼定食(お肉大盛)税込980円 ※2021年11月現在

テーブルの前に置かれるとさらに炭焼きの芳ばしいニオイ。
お味噌汁は赤だし。
肉は・・・んっ?

f:id:chimoyan:20211117120429j:plain

炭火焼 松阪-炭焼定食(お肉大盛)は豚の炭焼き

豚の炭焼きでした。
松阪という店名で牛肉という思い込み。
黒毛和牛は限定10食の松阪定食やカルビ定食の方でした。

f:id:chimoyan:20211117120439j:plain

炭火焼 松阪-炭焼定食(お肉大盛)

いただきます。

肉を一口食べたら人気店の理由がよくわかる。
これがもう豚とは思えない柔らかさ。

味付けが薄くもなく、濃くもなく、絶妙。
炭焼きの香りも合わさって、めっちゃウマし。

これはお弁当で冷めていてもウマいやつだ。
ふと、静岡弁当のあみ焼き弁当を思い出します。

chimoyan.com

豚の炭焼きを堪能しつつ、箸休めにサラダを食べる。
んんっ、なんぞコレ、ウマいやん!

生野菜を積んでいるのかと思ったらぜんぜん違った。
なんやろう、コールスローサラダ的なものかな?
これまた味付けが絶妙なサラダです。

まさかサラダに驚かされるとは思わなかったわ。
そうか、だから隣のおっちゃんはサラダの大盛だったのか。
+100円の価値はあるサラダやな。

ご飯と味噌汁とまさに定食をおいしくいただきました。
次回は限定10食の松阪定食を狙ってみよう。

ご馳走様でした。