萬珍軒(マンチンケン)
玉子とじラーメン
店の前を通ったらランチ営業をしていたので、店舗隣の駐車場に停めて入店。
ここは夜営業だけだと思っていたけど、コロナ禍の時短で昼から営業なのかな?
この店のド定番の玉子とじラーメンを注文。
ランチタイムは小ライスが付いてきます。
スープに溶き卵を流し入れるんやなくて、溶き卵にスープを流し入れるみたい。
チャーシューが2枚にけっこうなもやしとネギがあって、海苔が1枚。
海苔にはスパイス(胡椒)がパッとかけられています。
麺は、ちもやん好みのちょい歯応えのある細麺であります。
お箸はあの中華料理店によくある長いプラスチックの箸ですわ。
円卓の取り分けの菜箸とか、つるつる滑って掴みにくいわ~。
只でさえ、食材がたっぷりの油で炒められて滑るのにね。
でも、この萬珍軒のお箸は先端にギザギザがあるから食材が掴みやすいのだ。
この玉子とじラーメン。
最初に想像しているほどのタマゴ感はないです。
細麺だからタマゴが欲から見ます。
全体的にけっこうな油分でオイリー。
タマゴが油を含んでいるのがわかります。
プーパッポンカレーから蟹やらカレーやら諸々を抜いた感じ?
海苔にコショウがパッとかかっていた理由がわかりました。
タマゴのあの独特の香りへの対処ですね。
卓上のコショウをさらに追加します。
お店のラーメンにコショウって、なんか超久しぶりです。
あと、最終盤にラー油もちょっと投下。
小ライスもあって、麺量の割には満足感がありました。
おそらくオイリーでフワフワなタマゴからくるコッテリ感やな。
お代は税込759円だったけど、お会計時は10円未満は切り捨てだそう。
つまり、お支払いは750円でした。
なんかちょっと得した萌愛な気分やね。
ご馳走様でした。