善人なおもて往生を遂ぐ。いわんや悪人をや。(京都人なおもてお好み焼きを食べる。いわんや団栗をや。))

どんぐり 京都駅前東店

そうよ、私は南座のちもやん。

若き日の親鸞

本日の演目は若き日の親鸞
仏教界に肉食妻帯のディープインパクトを与えた人というイメージの親鸞聖人。
破戒僧のレッテルを貼られていてもおかしくない人。
でも、今日では聖人の称号という二本の偉人。

開演

最近はだいたい2階席のこの辺かな。
オペラグラスを持参した方が楽しめる。
でも、忘れてきたけど。

所謂、浄土仏教と悪人正機説で民衆を煽る。
師匠筋の法然一門と流刑になったり。
法然は高知へ。
親鸞は新潟へ。

善人なおもって往生を遂ぐ。いわんや悪人をや。
庶民も貧乏人も身分に関係なくみんなで極楽浄土へ行こうぜ!

南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏

さてさてさーて。
お腹空いた。

久々に京都のお好み焼きを食べようかな?

山本まんぼ

満席!ギャース!
まんぼ焼きの気分やったのに残念やわ。
ちょっとばかし移動してどんぐりへ。

どんぐり

大学生の頃、よく通ったな。
先輩におごってもらって。
自分のお金で食べた記憶はあんまりない。

焼き待ち

焼いたのを運んできてくれはります。
まあ、あわてずビールでも。

どんぐりでプレミアムモルツ

プッハーですよ。
やっぱりプレミアムモルツは他のとはちゃうな~。

容器に入ったソースとマヨを塗っていきます。
あとはカツオ粉と青海苔
手が汚れにくい仕様で助かるわ。

どんぐり

どんぐりといえばの辛いソース。
奥のトレイにある赤いやつ。
これをいかに上手に駆使して食べるかがポイント。
めっちゃ辛いよ。

あと、マヨネーズがコク抑えめのマイルドで酸味があっていいのよ。
この辛いソースとマヨが二大ポイントかも。

いただきます。

どんぐり

久々に食べたわ~。
懐かしい萌愛効果も含めておいしいわ。
どんぐり。

妙にカリッとサクッと香ばしいんよね。
かといって生地が分厚くてフンワリしているという。
やりますなあ、どんぐり。
ビールがプッハーで旨しですよ。

山本まんぼはまたの機会で。
ご馳走様でした。