天のやの玉子サンドとおらが蕎麦のざるとろろそば

天のやとおらが蕎麦

ちもやんがお気に入りの玉子サンド。
大名古屋ビルヂングのCARLIE'Sでたまに入手できる。
限定入荷で曜日と時間帯が決まっているやつ。
まあ、あったらラッキーくらいで。
今日は入手できました。

ゆでたまごを刻んだタイプの玉子サンドが世間では主流かもしれませんが、関西人のちもやんは玉子焼きタイプが好みかな。
ちなみに天のやのは関西風のだし巻き玉子。
玉子サンド界の最高位であります。

基本的にテイクアウト商品ですが、CARLIE'Sの店内にも飲食スペースあり。
というわけで、さっそくいただきましょう。

天のやの玉子サンド

6切れ入りと12切れ入りがあって、これは12切れ。
いただきます。

ジューシーな関西風だし巻き玉子にからしマヨがたっぷし萌愛。
かなり強めに効いているけどそこがいい。

珈琲でも紅茶でもビールでも。
一箱くらいペロッといけちゃいます。

関西の喫茶店では厚焼き玉子をトーストサンドで挟むタイプが多いかな。
バター(マーガリン)にからしマヨ&ケチャップで。
食べているうちにケチャップが垂れてくる印象があるね。

さすがに12切れもあったら玉子サンドを食べたぞという満足感があるわ。
ご馳走様でした。

・・・うん。

その後、ひと仕事を終えると小腹が空いてきたわ。
朝食兼昼食が玉子サンドだけやったからな。

蕎麦でも軽く食べようかと思うも名古屋には基本的にスタンドそばがない。
いや、厳密にはちょこっとあるけど、基本的にはない。

だもんで、おらが蕎麦。
うどんと蕎麦の両刀使いのグルメ杵屋グループ。
関西で杵屋といえばうどん。
でも、おらが蕎麦もあなどれません。

ざるとろろそば(税込690円)+中盛(税込90円)※2023年4月現在

今日はざるとろろそば。
普段は、ざるそばの中盛か大盛にすることが多い。
ここは中盛で他店の大盛以上やと思う。
大盛だと麵つゆが二つになり、とんでもないボリュームで蕎麦をこれでもかと堪能できるのであります。

おらが蕎麦のざるそば

いただきます。

冷水で容赦なくキュッと萌愛に締められた蕎麦。
特に蕎麦通でもないレベルだと十二分に合格点であります。

調子に乗って、蕎麦をつゆに浸けずそのまま食べてみたりする。
なるほど・・・とか呟いてみたりしんがら、蕎麦をつゆに半分ほど浸してズゾゾッと。

うんうん。
冷えてておいしい。

わさびをつゆに溶かさずに蕎麦へちょっと乗せて、蕎麦の下半分をつゆに浸して食べるのがおすすめ。
そういえばこの食べ方を編み出したのもおらが蕎麦でありました。

中盤でとろろをつゆにぶちこんで出石そば風にいただきます。
蕎麦にとろろは整腸効果が期待大なのであります。

最後に蕎麦湯を楽しみます。
ざるそばをいっぱい食べるとお腹が冷えちゃうけど、この温かい蕎麦湯がありがたい。
ポットの蕎麦湯を残ったつゆに注いで堪能するべし。

ご馳走様でした。