龍美の炒飯が地味で滋味においしい

龍美 金山店(名古屋市中区)

名古屋中華といわれるセットメニューを生み出したとされる龍美。
本当かどうかはしらないけど。

龍美 金山店

でも、実際、めっちゃボリュームのあるセットなのは確か。

例えば、麺類とご飯物のセットの場合。
どちらもハーフサイズじゃなく、どっちもフルサイズやねん。
名古屋中華はそういうタイプの店が多い。

いろいろ食べたけど、ここは炒飯がおいしい。
シンプルであっさりしているのがいい。
なかなか秀逸な炒飯よ。

炒飯だけだと少ないから、結局、名古屋中華のセットかな。
いつもだいたい味噌ラーメンとのセット。

龍美の味噌ラーメンと炒飯のセット

ドーン、バーン。
どっちも一人前の名古屋中華。

龍美の味噌ラーメン

ちょっとだけど野菜とコーンがのっている味噌ラーメン。
最初からややピリ辛の味噌ラーメンやな。

龍美の味噌ラーメン

これに卓上のお酢や唐辛子粉を駆使すると化ける。
野菜のところにお酢をかけて食べるとウマし。
あと、ここの唐辛子粉はかなり辛いから入れすぎると激辛でむせる。

龍美の炒飯

この炒飯がシンプルであっさりしているけどウマし。
昨今、攻撃的な炒飯が増殖中だけれども。
なんかこういう炒飯が結局はウマいんじゃないかと思う。

子供の頃、思わずウスターソースをかけたくなった薄味の炒飯。
それをもっとおいしくしたやつがコレかな。
だからコレにはウスターソースをかけたい衝動は起きない。

でも、ちょっと卓上の胡椒を追加でふりかけたり。
そうやってチューニングして好きに食べる感じがまたいい。
アジアの屋台料理みたいやね。

から揚げとか酢豚やらとハーフ麺なんかの日替わりランチもあって。
たまにそのご飯が炒飯だったりするお得な日もあったり。

ここのイチ押しはダントツで炒飯かな。

ご馳走様でした。