復活の浪花そば(新大阪駅)で黄そば(きぃそば)を堪能する

浪速そばの新大阪そば(海鮮かき揚げ)が超お得で旨い!

しばらく閉店中だった新大阪駅構内にある浪花そば。
いつの間にかリニューアルオープンされてました。

浪花そば

ずっと以前は、入口横の番台のおばちゃんに口頭で注文してお代を払って、そのおばちゃんがマイクを通してダミ声で厨房へオーダーするんよね。
受け取りカウンターへ進んで辿り着く頃にはちょうど注文の品が出てくるという。
今は券売機で明るくてキレイな店舗となりました。

ここは学食とかで懐かしい黄そば(きぃそば)があるんです。
うどんつゆにうどんじゃなくて中華そばを入れたやつ。
最近、あんまし見ないよね。
でも、ここにはある。

テッテレ~!
新大阪そばの海鮮かき揚げ~!

浪花そばの新大阪そば(海鮮かき揚げ)税込560円 ※2022年3月現在

なんだか不思議なビジュアル。
うどんつゆに海鮮かき揚げ、メンマ、卵、カマボコ、ネギという構成。
あとは、糸切り唐辛子。
そんでもって、麺は中華そばであります。

いただきます。

浪花そばの新大阪そば(海鮮かき揚げ)

最近のはそうでもないけど、やっぱり、中華麺って、うどんつゆでは誤魔化しきれない独特のニオイがあってさ。

これがまたなぜか懐かしいというか郷愁を感じるんよね。
なんでやろう。
たぶん、高校や大学の学食の萌愛な記憶に結びついているからだと思われる。

以前は、立ち食い系でも「黄そば」といってけっこうあったけど、明らかにあんまし見かけなくなったな。

懐かしの黄そばこと浪花そばの新大阪そば。
ご馳走様でした。