塩ラーメンといえばサッポロ一番の人がおいしい塩ラーメンを食べる

なるとや

名古屋東急ホテルの近所にあるラーメン店。
塩ラーメンで有名やね。

f:id:chimoyan:20210729093337j:plain

なるとや

入り口の横にはランチのサイドメニューの看板もあります。
ランチタイムはごはんが無料みたいです。

f:id:chimoyan:20210729093253j:plain

なるとやのランチメニュー

みょうがごはんが気になる年頃です。
スープの系統からすると、とろろごはんや卵かけごはんがよさげ。
塩ラーメンでも意外とこってりのスープだから。

f:id:chimoyan:20210729093304j:plain

なるとやのメニュー表の一部

店舗の立地から呑んだあとのシメの来店が多いのでしょう。
麺少なめの「半めん」が最初からあります。
もともと麺は少なめですから「半めん」はかなり少ないと思われ。

で、ここは看板メニューのしおラーメンを注文です。

f:id:chimoyan:20210729093315j:plain

なるとや-しおラーメン(税込780円)※2021年7月現在

透き通るような透明のスープという塩ラーメンではありません。
実際、いろいろと味の濃いこってりした塩ラーメンです。
けっこうチャーシューあるよね。

f:id:chimoyan:20210729093326j:plain

なるとやの塩ラーメン

麺はしゃきっとストレートな細麺。
博多のとんこつラーメンみたいに替え玉も萌愛でありやね。

名古屋には如水という塩ラーメンで有名な店があって、その系列店なのか店主が修行後に独立されたのか、この「なるとや」もそこと同じ系統の塩ラーメンです。

塩ラーメンって、お店で食べることがないですよね?
五目ラーメンとかタンメンとかワンタンメンのスープが結果的に塩ベースということはあるけど、お店のメニュー表で塩ラーメンを注文することは滅多にないんよね。

ちもやんが人生で一番食べている塩ラーメンは間違いなくサッポロ一番塩らーめん。
でも、お店の塩ラーメンといえば今は「如水」か「なるとや」かな。

しょうゆラーメンも看板メニューのしおラーメンと同じように美味しいよ。
ご馳走様でした。