カレーちゃんぽんと野菜たっぷりのちゃんぽんカレーうどん

長崎ちゃんぽんと近江ちゃんぽん

長崎系のリンガーハットと近江系のちゃんぽん亭総本家

ちゃんぽんといえば、長崎ちゃんぽんが有名ですが、滋賀県の琵琶湖周辺にも地元ローカルフードの近江ちゃんぽんというのがあります。

有名どころの大手チェーンだと「ちゃんぽん亭総本家」があります。
かつては「ちゃんぽん亭をかべ」だった気がしますが、いろいろあったのかと。

最近では他府県でもショッピングセンターやサービスエリアのフードコードなんかでも見られるようになりました。

まあ、長崎系のリンガーハットとはぜんぜん比較になりませんけど、ね。

chimoyan.com

ちゃんぽん亭総本家のカレーちゃんぽん

というわけで、近江ちゃんぽん系のカレーちゃんぽんです。
麺入りのスープカレーという感じです。

f:id:chimoyan:20210729112606j:plain

ちゃんぽん亭総本家-カレーちゃんぽん

まさにカレーマジック。
ちゃんとカレー味のちゃんぽんになっています。
食べているうちにスパイスで身体がいつもより急上昇。
めっちゃ汗が出てくる。

近江ちゃんぽんで定番のお酢はこのカレーちゃんぽんにはちょっと合わないかな。
普段のほかのメニューの時はたっぷりかけるお酢なのですが、やっぱり、このカレーちゃんぽんの場合はお酢をかけない方が旨いと判断したのでありました。

一日分の野菜を摂取できた模様。
ご馳走様でした。

カレーうどん専門店 千吉

f:id:chimoyan:20210729112326j:plain

カレーうどん専門店 千吉

カレーうどんを食べようかと入店したのだけれども。
先日のカレーちゃんぽんの余韻が残っていたのか、メニュー表の「野菜たっぷりのちゃんぽんカレーうどん」に惹かれてしまいました。

看板メニューの千吉カレーをベースに野菜と魚介を入れ、ごま油の香ばしさが味を引き立てる逸品と紹介されています。

というわけで「野菜たっぷりのちゃんぽんカレーうどん」を注文。
めっちゃ長いメニュー名で萌愛やね。

f:id:chimoyan:20210729112348j:plain

野菜たっぷりのちゃんぽんカレーうどん(税込850円)※2021年4月現在

魚介の香りがたっぷりです。
エビ、アサリ、イカ等。

野菜もたっぷり。
ベースのカレーはスパイシーの中にミルキーを感じるかな。
そこに野菜の甘味と魚介の香り。

ちゃんぽんだけど、うどんということもあって、不思議な感じです。
カレーうどんでもなく、ちゃんぽんでもないというか。
どちらよりでもありません。
ちょうど間くらい?

まさに長いメニュー名の通りの「野菜たっぷりのちゃんぽんカレーうどん」やわ。
ご馳走様でした。