「わかな」じゃなくて「わなか」のたこ焼きとコラボ店舗のドラクエローソン

なんばの冒険の書

たこ焼道楽 わなか 千日前本店(難波)があらわれた!

NGKことなんばグランド花月の至近にあるたこ焼き屋
金龍ラーメンの横にあって、半分露店で半分店舗という感じの店。
この道路にはみ出た露店部分は大阪名物のグレーゾーンか。

近所の似たようなたこ焼きの露店で超有名だった大たこ。
実は市有地を長期占拠しながらずっと地代を払ってなかったという話。
大阪市もほったらかしで大たこ側に占有権まで主張される始末。
ディープ大阪あるある。

たこ焼道楽わなか

いつも大行列のわなか。
誰も並んでないので食べてみようと近付くと閉店の準備中。
テイクアウト用が2~3箱くらい残っていたので一つ持ち帰り。

わなかとNGK

ホテルに戻って食べようっと。
たこ焼きをブラブラさせながら千日前道具屋筋へ。

うどん松屋

例のうどん松屋を発見。
新世界とか尼崎に何店舗かあるよね。

こっちをちもやんは青の松屋と呼んでいる。
なんば南海通の二見の豚まんの近くにある方は赤の松屋

明日の朝食は青の松屋でうどんやな。
千日前道具屋筋を抜けていくと、楽しそうなお店を発見!

ドラクエローソンがあらわれた!

ローソンのドラクエショップ

めっちゃ萌愛なローソンではあーりませんか!
もう35周年なんやね。
ちもやんはファミコンの初代ドラクエから歴代シリーズとタイムラインの人生。

一番はやっぱりドラクエⅢで当時のオンタイム感はすごかったな。
小学校の頃で、少年ジャンプのメディアミックスとも相まってね。

ルイーダの酒場でパーティ編成。
勇者(男)ちもやん
戦士(女)あられ(←Dr.スランプ
道家(男)ごくう(←ドラゴンボール
魔法使い(女)らむ(←うる星やつら

ひらがなしか入力できなくて。
この頃のドラクエはカナが入力できないんよね。

魔法使いはさとりの書で賢者になるねん。
そんで最終戦ゾーマベホマかますと大ダメージを与えられるねん。
知ってた?

ローソンのドラクエストア

普通にローソンの一般的な商品も売っている。
店内の世界観はドラクエで、入退店のセンサー音も洞窟に入る効果音だったり、キメラの翼の効果音だったり。

ホテルに戻ってドラクエローソンの萌愛な戦利品を眺める。

ドラクエストアの戦利品

はぐれメタルのマグカップ
ホイミスライムのマグネット。
スライムのTシャツ。
この萌愛なTシャツは子供サイズのやつだから次男坊にあげよう。

わなかのたこ焼き

いただきます。

わなかのたこ焼き。
ドラクエローソンに寄り道したもんだからすっかり冷めちゃった。
熱々をハフハフするのもいいけど、たまにはこのフニャッとしたのもいいね。

あっ、そういえばドラクエは全シリーズをクリアしたと思ってたけど、オンラインのドラクエ10だけやってないや。

ご馳走様でした。