特急ひのとりとづぼらやのふぐの消えた新世界と幻のカールのカレー味

近鉄特急ひのとり

近鉄特急といえば白地にオレンジラインのイメージ。
アーバンライナーとか。

2020年3月14日にデビューした新車両がこちらの「ひのとり」です。
深紅のメタリックカラーがカッコイイ。

f:id:chimoyan:20210722081108j:plain

ひのとり-近鉄80000系電車

デビュー以来、何度か利用させてもらってますが、ひのとりは車内をめっちゃ快適に過ごせるんですよ。

座席回りの利便性やシートの座り心地(寝心地)が段違いなんです。
特にプレミアムは電動でシートのいろんな箇所が調整できるんだわ。

名古屋-大阪間で移動時間を急がない場合は積極的に新幹線の代替となってます。
移動の披露がぜんぜん違うし、むしろ、快適でHPやMPが回復します。

f:id:chimoyan:20210724141725j:plain

ひのとり-カフェスポット①

淹れたてコーヒーが200円です。
ちょっとした菓子類やキーホルダーといった記念品も。

f:id:chimoyan:20210724141923j:plain

ひのとり-カフェスポット②

200円を投入してホットコーヒーのボタンをポチッとな。
隣のミニ自販機にコーンポタージュや紅茶等があって、お湯はFREE(無料)です。
車内に持ち込めば座席でカップ麺も食べられますね。
長男坊(10)はコーンポタージュをチョイス。

f:id:chimoyan:20210722085948j:plain

ひのとり-座席前のテーブル

コーンポタージュと長男坊(10)が自分の小遣いからミニ自販機で購入したひのとりのキーホルダー。

鶴橋駅で下車し、新今宮駅の世界の大温泉ことスパワールドを目指します。

f:id:chimoyan:20210722104629j:plain

新今宮駅(2021年7月)

駅前に星野リゾートの超巨大ホテルが建設中。
かつての大阪府民にとっては信じられない光景であります。

ここは新今宮駅のホームから見下ろせる感じの広い土地で、機動隊だったかの車両が駐屯していたり、ずーっと空き地になっていて、日払い可の大きな看板のアパートが空き地の向こう側に見えていました。

まさかの星野リゾートとは驚きやわ。
周囲にはディープでおもろいスポットがいっぱいあるからね。
でも、昔からのじゃりン子チエ的なヤ○ザ屋さんやら下町の住人も高齢化で一帯の怪しい街並みも急激に消滅しつつあるからね。
ディープスポットの散策という意味ではもう遅いかもしれん。

あの有名なあいりん労働福祉センターも老朽化で2019年に閉鎖されたしね。
日雇い労働者が群がるデカいハローワークなんですが、ここだけは異質で唯一無二の雰囲気やったな。

何かの市場みたいに天井がやたら高いのに薄暗くて、プラスチックボード越しに窓口がズラーッとあって、競馬だか競艇の馬券や舟券が買えそうな雰囲気もありました。
そういえば、よく考えたら、労働者の市場でした。

で、労働者は斡旋を受けて仕事をすると、日雇手帳に雇用保険の印紙だかシールを貼ってもらっていたみたい。
そんで仕事にあぶれたら窓口に並んで、失業の認定を受けて、失業給付を申請すると。

あいりん労働福祉センターは完全閉鎖なのかな?
また建て直すのかな?

f:id:chimoyan:20210722114859j:plain

づぼらやのふぐと外国人観光客が消えた新世界

串カツでも食べようかと新世界へ。
吊り下げられていた「づぼらやのふぐ」が居なくなってしまいました。
一時は外国人観光客で溢れていましたが、コロナ禍でもれなくここも大惨事。

昼食にうどんでも食べようかと、ジャンジャン横町の方へ移動。
すると、残念ながらお目当ての松屋は営業自粛の臨時休業でした。
くそ~、コロナめ~。

というわけで、すぐ隣の元祖串かつだるまへ。

f:id:chimoyan:20210722110300j:plain

元祖かつ だるま ジャンジャン店

コロナ禍でソースのトレイはナシ。
ソースの二度漬けどころか一度も漬けさせてくれまへん。

自分の皿の上で串モノに自分でソースをかけて食べる。
以上。

一応、幾らかの追加料金を支払うと、以前のようにソースをトレイに入れてテーブルやカウンターに提供してくれるようです。

昼食後は世界の大温泉ことスパワールドへ。
入場者制限はされていませんでしたが、入場すると、思ったより来場者がいたかな。
長男坊(10)と次男坊(6)は流れるプールに大満足。

プールサイドで販売しているヤキソバがウマかったんだわ。
イカの串焼きとヤキソバでビールは最高やね。
海の家じゃないけど、プールサイドでも雰囲気効果で3倍やん。

ちもやん的には世界の大温泉の方がいいんだけど、長男坊(10)と次男坊(6)がプールから温泉の方に移動したがりません。

結局、時間がなくて、世界の大温泉は烏の行水で終了。
もったいな~い。

f:id:chimoyan:20210724142128j:plain

ひのとり-プレミアムシート

復路はひのとりのプレミアムシートにてホットコーヒーを。
さらに座席周りの機能や座り心地がパワーアップしています。
さすがプレミアム。
そして、コーヒーもウマイ。

お土産は駅ホームのキヨスク(ファミマ)にあったコレ。

f:id:chimoyan:20210730234823j:plain

まろやかカレー味

現代では失われて久しいカールのカレー味を想起させます。
2017年8月、カールの東日本での販売終了のニュースを悲しんだものですが、西日本でも販売継続されているのは「うすしお」と「チーズ」だけなんですよ。
カールの「カレー」はそのときに西日本でも生産終了。

ず~っと食べたいなと思ってたんですよ。
復刻版が出ないかなと期待してみたり。

期せずしてファミマコレクションとやらで発見。
ソッコーで2袋をお土産に購入。
まあ、異なるけど、もうね、復刻版として受入れることにしました。

f:id:chimoyan:20210724230429j:plain

現代に復刻したカールのカレー味としておこう

ぜんぜん、カールですよ、カールのカレーですやん!
味覚が懐かしい萌愛な記憶をくすぐったく呼び戻す感じ。

いや、でも、やっぱ本家の方がもっとカレーだったかな~。
これはカールのカレー味のジェネリックなんかではないと思い込もう。
そんで暫定ではあるけど復刻版ということにしとこう。