ドラム式洗濯機の洗濯槽の裏側には衝撃の事実が!

スポンサーリンク

ドラム式洗濯機の洗濯槽の裏側は想像以上にカビだらけ?

洗濯したにもかかわらず、乾燥後の衣類が少し臭うような気がしたりしなかったり。

これはもしかして洗濯槽のカビか?
というわけで、台所にあった重曹で洗濯槽を浸け置いてゆすいでみることにしました。

洗濯槽に気持ち熱めのお湯で満たし、どりゃーっと重曹を投入。
重曹はお湯だとよく溶けます。
ちょっとかき混ぜて、そのまま30分くらい放置。

放置後、そのまま電源を入れて、洗剤とかは入れずに自動洗濯をスタート。
重曹の効果を確認する為に脱水はせず、まずは洗濯だけを最大回数と最大時間で。

洗濯を終了を知らせるピーっという音が聞こえたので確認へ向かいます。
なぜかちょっとワクワクしながら。

いざ確認の為、オープン・ザ・ドア!

f:id:chimoyan:20210621122402j:plain

ドラム式洗濯機の洗濯槽の沈殿物

ドラム式の洗濯槽の裏側から剥離してきたらしき黒っぽいのがたくさん。
これはやっぱりカビなんやろうね~。
重曹、やるな!

f:id:chimoyan:20210621122419j:plain

これの沈殿物はやっぱりカビ?

ドラム式の裏側の衝撃の事実を確認後、一旦、洗濯槽内の水をすべて排水します。
ついでに排水ホースも取り外して、排水ホースの内側のヌルヌルも綺麗さっぱり。

そんでもって、近所のドラッグストアにドラム式洗濯槽のカビ取り用の洗剤を購入してきて、改めて洗濯槽を再洗浄したのでありました。

洗濯物の嫌な臭いはなくなりましたとさ。
洗濯槽にも萌愛を。