からみそラーメンふくろうって名古屋でよくみるようになったね

スポンサーリンク

からみそラーメンふくろう

赤湯ラーメン龍上海

山形県はラーメンの消費量が全国第一位らしいね。
からみそラーメンふくろうは、そんな山形県に本店のある龍上海が起源とのこと。

以前に新横浜ラーメン博物館で食べたことがあるわ。
ちもやん的には二つを並べて食べても違いがわからない自信がある。
他に余り似たような味噌ラーメンもないし、そのくらい似ていると思うで。

味噌ラーメンの方向性

とんこつ系のこってり味噌ラーメンとはかなり違うかな。
モヤシやコーンという感じではないです。
魚介スープが香りが立ってて、アオサノリがいっぱい掛かっていて。

そんで辛みの段階を選べる辛味噌を溶かしながら味変を楽しむ味噌ラーメン。
なんかいろいろ味と風味が強い。

ちもやんはラーメンにご飯は不要で、腹減っているなら麺を大盛だけど、このラーメンはご飯が欲しくなるわ~。

 

f:id:chimoyan:20210328041312j:plain

からみそラーメン

 

店舗急増中?

最近、名古屋市内のあちこちで店舗をよくみるようになってきました。

なんだかそのうち台湾ラーメンや台湾まぜそばみたいに名古屋メシ的なポジションに収まりそうな気配もしてきました。

でも、台湾ラーメンや台湾まぜそばみたいに模倣店が現れにくそうなので、しばらくはこれ系では一強かも。

実際、明らかな同系の競合がいない為か価格もやや高めな印象やね。
何かをトッピングしたり、ランチセットでもすぐ1,000円を超えてくるかな。

最大のウリは辛味噌

あの辛味噌は既存店が真似をして導入するにはハードルが高いよね。
これまで店を支えてきたメニューをあの辛味噌ですべて否定してしまうというか。
とんこつラーメンにおける一蘭一風堂のあの赤いヤツよりインパクト大。

からみそラーメンふくろうの辛味噌だけ販売される日もあるんかな~。
餃子の王将の魔法の粉(マジックパウダー)みたいに。
もし、店舗で売ってくれたら家の辛味噌が切れる度に店へ行くことになるわ。
あの辛味噌はいろんな料理の調味料として応用できると思うで。

 

f:id:chimoyan:20210328161600j:plain

寿がきやの辛みそキャベツ炒め(ふくろう監修)

 

こんなんもあるみたいね。

 

辛味噌萌愛。