飛騨高山ラーメンのつけ麺

つけめん 豆天狗 名古屋金山店

本店は飛騨高山の地元では中華そばの有名店みたいだけど、こちらの豆天狗はつけ麺をメインにしているようですね。

名古屋市中区の金山駅北口のアスナルを抜けて、まっすぐに北へ数分程も歩いたとこらへん。

f:id:chimoyan:20210929112404j:plain

つけめん 豆天狗 名古屋金山店

定番のつけめんの中盛(2玉)をポチッとな。

店内は奥行きが合って、まっすぐカウンター席になってます。
座ると目の前には細長い厨房。

f:id:chimoyan:20210929113520j:plain

つけめん豆天狗のつけ汁

まずは、熱いから気を付けるようにと、つけ汁がカウンターにやってきます。
カウンターからつけ汁をテーブルに自分で降ろします。
ちゃんとした器やから持ってもそんなに熱くない。

次に麺がカウンターに届けられ、こちらもテーブルに降ろします。
すると、こんな感じ。

f:id:chimoyan:20210929113508j:plain

つけめん豆天狗-つけめん中盛(税込850円)※2021年9月現在

ピリッとした辛味と酸味の効いた和風出汁で醤油ベースのスープです。
アオサ海苔と今では珍しいナルトが萌愛でいいですね。
炙って香ばしくなった角切りのチャーシューがけっこう入ってます。
あと、珍しいヤングコーンもあって。
麺に添えられている2本のメンマもぶっとくていいやん。

中盛(2玉)なので麺量も満足。
でも、どうしても中盤以降はつけ汁が冷えちゃう。
暑いけど、あつもりにすればよかったかも。

ご馳走様でした。

久しぶりに飛騨高山方面へ旅行したいな。
飛騨牛の握り寿司がえびせんのお皿にのっているの。