後楽園と水道橋とのあいだには今日もBIG EGGと海老がある

東京ドームシティで海老三昧

いつの間にかビッグエッグと言われなくなった東京ドーム

水道橋駅といえばの後楽園やね。
後楽園は小石川後楽園といって、水戸徳川家大名庭園だったらしい。

そして、後楽園といえばかつての後楽園球場。
その後楽園スタヂアムがあったところ。

後楽園スタヂアムがあったあたり

今の東京ドームホテルや東京ドームシティのあたりか。
BIG EGGこと東京ドームはその向こうでもうちょっと先やな。

後楽園球場の記憶といえば世界の王の王貞治さん。
ちもやんのプロ野球関連の最も古い記憶やわ。
当時のナイターはジャイアンツ戦ばっかりやったしね。

たぶん、4~5歳やったんちゃうかな?
いつもビールを配達してくれる酒屋さんから、王さんの引退と世界記録868本を記念した下敷きを貰ったのを覚えているわ。
今も実家のどっかにあると思うねんけど。

水道橋駅からもう少し歩くと見えてくるのが東京ドーム。
最近、そういえば「BIG EGG」っていわなくなったね。

BGG EGG 東京ドーム(夜)

ライトアップされた東京ドームが着陸したUFOみたい。
今宵は東京ドームホテル泊。

おやすみなさい。

BIG EGG 東京ドーム(朝)

おはようございます。

せっかくだから後楽園を散策。
当たり前やけどかなり広いんよね。

BGG EGG 東京ドーム

左手の方をまっすぐ行くと格闘技の聖地ともいえる後楽園ホール
特にボクシングね。

BGG EGG 東京ドーム

こっちが正面というか正門なのかな?
面構えからしてきっとそうなのでしょう。

長嶋茂雄

正面に向かって左側が長島ゲート。
このプレートの全力スイングはイメージのまんまやね。

ミスターといえば長嶋茂雄
でも、子供たちにミスターを尋ねると、サタンかドーナツやろうな。

王貞治

もうね、世界の王ですよ。
一本足打法
グウッとすごいかがんでからのフルスイング。
こんなにフルスイングするのは全打席ホームラン狙いの門田博光選手くらいやで。

BALL PARK TOKYO DOME STOREを発見。

BALL PARK TOKYO DOME STORE

店内はジャビットくんを中心にオレンジだらけ。
今はどの選手が売れ筋なんでしょう。

ゴールデンカムイ

連載完結記念でゴールデンカムイ展をしている。
鬼滅の刃もそうだけど、引き延ばし感なく完結するのはいいことやな。

ドカベンの31巻理論じゃないけど、そのくらいが作品の熱量のピークらしい。
スラムダンクのようにそこで惜しまれつつ完結するくらいが最高なんやろね。

31巻萌愛。

フォレスト・ガンプババ・ガンプ・シュリンプ

遠目からもジェットコースターが見える東京ドームシティアトラクションズ。
略してTDCAやね。

東京ドームシティアトラクションズ

修学旅行らしい学生服の中学生がたくさんいる。
それ以外の人はまばらかな。

TDCA(東京ドームシティアトラクションズ)

時折、頭上をジェットコースターが滑走していく。
噴水の向こうに見えるのがハワイで有名なババ・ガンプ・シュリンプ
トム・ハンクス主演の映画「フォレスト・ガンプ/一期一会」のやつ。

ちょうど、ちもやんが大学生の頃の映画でね。
基本的にトム・ハンクスの演じるフォレストがアメリカの時代を駆け抜ける映画。
実際、ひたすらずっと走っているんだけどね。
映画の中盤にエビ漁で一山当てるストーリーがあって。

その世界観を店舗展開したのがババ・ガンプ・シュリンプでハワイのお店が有名。
ハワイ名物のガーリックシュリンプのお店。

社会人になって訪れたハワイ旅行でやっぱり食べに行ったもんな。
誰ともなく「フォレスト・ガンプのお店に行こう!」って。

ババ・ガンプ・シュリンプ 東京

東京にも店舗があったんやね。
ババ・ガンプ・シュリンプ

ババ・ガンプ・シュリンプ メニューサンプル

ここはテイクアウトにしよう。
ひとりで食べるには多いし、これ、手がベタベタになるしね。
家で食べる方が気兼ねなく食べられそうやもん。
というわけで、定番メニューを幾つか注文。

シュリンパーズネットキャッチ、ポップコーンシュリンプ、船長さんのフィッシュ&チップス、コールスロー

ババ・ガンプ・シュリンプのテイクアウト

ガーリーな臭気を撒き散らしながら持ち帰りましたとも。
もしかしたら、マクドナルドを上回っていたかもしれんな。

手を洗って、ビールを準備する。
いただきます。

ババ・ガンプ・シュリンプのテイクアウト

大定番のビール蒸しのガーリックシュリンプ、ポップコーンシュリンプことエビのフリッター、フィッシュ&チップス。

ガーリックシュリンプはそのまま殻ごと食べれんこともない。
殻を剥いた方が食べやすいけど、手は思いっきりベタベタになる。
なんならちょっと痒くなるけど気にしない。

フィッシュフライはタルタルソースとレモン汁をたっぷりと。
ハワイで食べたマヒマヒがすごくおいしくてね。
あとでマヒマヒがシイラのことだと知って驚いたり。
でも、これはなんの白身魚かわからんけど。

たまにはフォークと手掴みでたべるのもいいね。
ビールでグイッとやりながらというのが萌愛ですな。

ご馳走様でした。