マルちゃんのカレー天ぷらうどん
カレーうどんに海老天をのせたのはお店でたまに見かけます。
基本的にあんまり見ないから、あんまり食べたことないけどね。
大阪で何度か食べたことあるくらいかな?
むしろ、大阪以外では食べたことがないかもしれん。
新梅田食堂街のカレーうどんのリキマルの天カレー。
得正っていう大阪のあちこちにあるカレーうどんの専門店。
あとは、北新地の香川かな。
例えば、こんな感じ。
基本的に海老天に限らず、各種天ぷらはカレーにあたり負けますね。
抹茶塩みたいにカレーパウダーをチョイと付けて食べるならイケるかもしれんが。
それはリキマルや得正の天カレーも同じかな。
ダメじゃないけど、引き立て合っている感じにはならない。
つまり、トッピングとして価格に見合わないパターンになりやすいんやろね。
そういうこともあって、意外とありそうでないメニュー。
カレー天ぷらうどん。
そこをマルちゃんが挑戦してきました。
あの妙に満足感のあるクリスピーなあとのせサクサクの天ぷらで。
しかも、でか盛。
まろやかでコクのあるカレーつゆとのこと。
例のクリスピーな天ぷらは「先入れ」と「後のせ」の二通りの提案。
「お好みの食べ方でためしてみて♪」
ということで「後のせ」に決定。
熱湯を注いで5分待って・・・後のせです。
なんか、事前の予想通りの絵面ですな。
フニャフニャのフワフワになる前に天ぷらを囓ります。
まろやかでコクのあるカレーつゆに天ぷらを沈めて、フワポヨにしてからホガッとしたのを啜ってみたり。
うん、ありではある。
でも、無理してカレーと組み合わせるものでもないかな。
やっぱり、コレは普段の天つゆの方がウマイんよね。
このカレー天ぷらうどんも定期的に復刻しそうだけど、定番のレギュラー化まではどうやろうね。
カレーに天ぷらは合うんだけど、天ぷらにカレーは合わない。
なんかそんな感じやろうか。
どっちも萌愛やけどね。
ご馳走様でした。