たまにフォーが食べたくなるんよね

PHO NGON 栄店

フォー・ゴン、おいしいフォーってことやね。
昼時になんかフォーが食べたくなって飛び込み入店。

f:id:chimoyan:20210628114519j:plain

ランチメニュー

お店は雑居ビルの階段を上がって2階にありました。

f:id:chimoyan:20210628114539j:plain

PHO NGON の入り口

女性のペアのお客さんが多いようです。
サラリーマンのランチであろう6人くらいのグループ客と数組の女性二人組のお客さんがいました。
コロナ禍でもけっこう繁盛しているようです。

f:id:chimoyan:20210628152015j:plain

Cセット(850円-税込)

生春巻がセットになっています。

f:id:chimoyan:20210628114612j:plain

生春巻

皿のど真ん中につけダレの小皿があって、肩身の狭い生春巻。
Raw Spling Rolls.

f:id:chimoyan:20210628114600j:plain

牛肉のフォー

牛肉の薄切りがのったフォー。

パクチーは刻んだりしていないので、嫌いな人は上に乗っているパクチーを避ければOKになっています。
ちもやんはパクチーが好きだからまったく気にならんけど。

フォーはスープがヌルい店が多いけど、ここのは熱々でよろし。
終盤は例のチリソースでカオスとなります。
最近は繁華街で自販機も見かけるようになって感慨深いです。

f:id:chimoyan:20210614113230j:plain

スリラチャの赤備えソースの自販機

なんでもアメリカで人気が出てそっちからの日本上陸らしいです。
昔からタイやベトナムでよく見るシラチャソースって呼んでいるやつと容器もちょっと違いますね。

それにしても自販機で販売なんて需要あるんですね。
日本で生活する技能実習生や留学生たちが買っているのかな?

ちもやんもタイとかでお土産にシラチャソースを買って帰るけど、まずもって使い切れないまま冷蔵庫に眠っている。

旨いけど味のインパクトが強すぎるんよね。
タバスコより酸味がなくて、謎の旨味と甘味でコクが増すというか。
味の素ベースのフォーにこれが合わさって、いつも最後はカオスになってしまうのはちもやんだけではないはず。

f:id:chimoyan:20210614113208j:plain

だし道楽の自販機

スリラチャソースの近くにだし道楽の自販機も。
あご出汁やさば節のやつで、こっちはちもやんも定期的に購入します。

コロナ禍でずっと海外へ行けず。
それもあって、たまにベトナム料理やタイ料理が食べたくなるんよね。

ご馳走様でした。
あっ、今度は萌愛で激辛なタイ料理が食べたくなってきた・・・。