自分たちで修繕しようとするベトナムの技能実習生

スポンサーリンク

技能実習生の寮の階下から水漏れのクレーム

原因はキッチン下の配水管

少し前からキッチンの配水管の調子が悪かったらしく、キッチンの下を開けて配水管を確認してみると、このぐらいなら自分たちで修繕できそうだと思った技能実習生たち。

よせばいいのに自分たちで工具を使って修繕を試みてしまいました。
技能実習生にホントありがちな行動パターン。

 

f:id:chimoyan:20210328030309j:plain

配水管の清掃

 

技能実習生たちは自分たちで上手に修繕ができたと思っていたそうです。

ところが。

案の定、いじり回しているうちに配水管は完全に破損してしまったらしく、配水管のつなぎ目から漏れたのか、どっかに穴が空いたかでしっかりと水漏れを起こし、階下の店舗まで影響を与えてしまいました。

炊事をする度に階下へ水漏れをしていたようです。

調子が悪いときに管理会社へ連絡していればよかったのですが、勝手に配水管のあちこちを外したり、変な部品をくっつけたりしたことで、配水管の水漏れの責任は技能実習側になってしまいました。

結構な金額を請求されそうだと会社の担当者に聞かされた彼らも反省しきり。

 

工具を使い慣れているつもりの萌愛な実習生がやっちまったお話。