2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

萌愛シアター(2022年3月編)

2022年3月も映画館へ全員集合 ※ネタバレあり ブルーサーマル 映画が始まるまで「プルサーマル」かと思ってたら「ブルーサーマル」だった。この「ブルーサーマル」ってのは、雲がないから見えないけど、もし空で出会って捕捉できたら幸せになれるみたいなニュ…

桜吹雪の鶴舞公園を抜けてご飯が大盛のキッチン欧味へ

キッチン欧味(名古屋市千種区) まごうことなきお花見日和である。そして、名古屋市の鶴舞公園であります。 実は「つるまい公園」ではなく「つるま公園」です。でも、至近距離のJRと地下鉄の駅は「つるまい駅」なのである。なんや謎やね。

スミマセン!梅蘭をずっと楼蘭だと勘違いしてました!

梅蘭のやきそば(金山総合駅)

牛丼の方の松屋じゃなくて、大阪でうどんの方の松屋へ

松屋(難波) スタンド使い(立ち食い系)のちもやんです。難波のこの界隈ではいつも天政なんだけど、今朝は松屋の方へ。朝うどんというやつやね。

揚子江ラーメン探訪

揚子江ラーメン 大阪では知る人ぞ知る揚子江ラーメン。底まで透けて見えそうな透明度のスープと細麺のラーメン。 昔、本店が梅田のHEP FIVEすぐ近くの大栄食堂の目と鼻の先にあってね。社会人になってから呑んだ後に連れ添ってよく食べたわ。 けっこう古いお…

「難波呑み=豚足のかどや+丸一屋」の方程式

かどやで一杯やって締めに丸一屋へ 豚足のかどや(なんば) 難波の路地裏へ向かって歩いて行く。令和から平成、さらに昭和へのタイムスリップ。

サクッとランチの洋食では大阪最強の満足度か?

グリル欧風軒(大阪駅前第4ビルB2F) どれを注文しても価格に対しての満足度が軽くK点超えの洋食屋さん。立地の利便性と価格を考えると、大阪というより、日本全国でも最強の洋食店かもしれない。 そこまで気取った感じの洋食じゃないけど、クオリティ…

南国酒場 ちゃーりーはうす(名古屋市中区金山)

アメリカンな沖縄料理店 名古屋市の金山駅から徒歩数分の沖縄料理のお店。ここの店主はちょっと無愛想だけどかなりの料理上手で何を食べてもおいしい。

眠れない夜にピンクのカタヌキを召喚!

ザ・昭和のピンクのカタヌキ 2019年の春頃から不眠症のちもやん。晩酌が寝酒となって、それでも寝付けず、ルネスタ(睡眠薬)というパターン。 酒はまあいいとして。(いや、よくないが?)アテにお菓子やらのつまみを食べてしまうのがよろしくない。先日の…

そしてザクになる

OWNDAYSのガンダムコラボ 定期的にガンダムのコラボメガネのあるOWNDAYSが第四弾に百式を投入。百式といえば金ピカのゴールドということで、ゴールドフレームの百式コラボメガネが発売されていたことに気付いたんやけど、すでに遅しの完売ですわ。 いつまで…

夜食のおともにホンコンやきそば

インスタント焼きそば界のチキンラーメンことホンコンやきそば とある、ららぽーとのフードコート。なんだか見覚えのあるような、ないようなパンダマーク。といっても、つい先頃、配達競争の激化で日本撤退したピンクの配達ボックスのフードパンダではない。…

薬膳系ラーメンという名古屋のご当地ラーメン

蔘好来(名古屋市中区丸の内) 蔘好来(しんこうらい)という薬膳系ラーメンのお店。まあ、店名をすぐにパッと読める人は少ないやろね。 なんかちょっと小料理屋みたいな店構えですね。実は店内の雰囲気やカウンター席もそんな感じだったりします。

龍美の炒飯が地味で滋味においしい

龍美 金山店(名古屋市中区) 名古屋中華といわれるセットメニューを生み出したとされる龍美。本当かどうかはしらないけど。

「ひばじ」こと「ひばじろう」こと「ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店」へ

スカイラークとイール ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店 西武鉄道池袋駅からひばりヶ丘駅へ向かう。西武線の乗車はかなり久しぶりかも。

オルケスタ・デ・らすた

らすた 代々木店 新宿からとことこ歩き、小田急線の踏切を越えると、すぐ。代々木駅からだともっと、すぐ。

かのやのゲソ天そば

かのや(新宿西口店) スタンド使い(立ち食い系)のちもやんです。かのやへ。

中華そば青葉と青葉らあめんの思い出

中華そば青葉(中野) 青葉らあめん(心斎橋) 麺屋武蔵の圧倒的なレベルに感動したちもやん。その流れで同じ「96年組」の懐かしい中華そば青葉へ。高校時代の上京した友人に連れて行ってもらって以来やな。だから驚くべきことに四半世紀ぶり。

四半世紀が経過してやっと食べた「96年組」のラスボスともいえる麺屋武蔵

創始 麺屋武蔵(西部新宿) 言わずと知れた超有名店。なぜか、ずっと食べたことなかったんよね。同じく「96年組」といわれる「青葉」と「くじら軒」はあるんだけど。 大学生の頃、東京へ遊びに行って、東京在住になっていた高校時代の友人に連れられて向かっ…

トリドールのコナズ珈琲へ行ってみた

コナズ珈琲でガーリックシュリンプ 丸亀製麺で有名なトリドールグループ。うどん以外にもどんどん業態を拡大中みたい。揚げたてが楽しめる「天ぷらまきの」とか。

復活の浪花そば(新大阪駅)で黄そば(きぃそば)を堪能する

浪速そばの新大阪そば(海鮮かき揚げ)が超お得で旨い! しばらく閉店中だった新大阪駅構内にある浪花そば。いつの間にかリニューアルオープンされてました。

「またきてや」に「またきてや」とフラれて注文の多いラーメン屋へ

注文の多いラーメン屋(江坂駅) 「またきてや」に「またきてや」 20年ぶりくらいに御堂筋線江坂駅近くの「またきてや」へ。江坂公園の近くで、大同生命江坂ビルの前。ちもやんにとって、懐かしすぎる町中華のお店。 メイシアター裏の「さりぽろ」かこの江坂…

「ねぎ焼 やまもと」のねぎのマスコットキャラクターのコップ

ねぎ焼 やまもと(梅田エスト店)

たけうちうどん店のとり天あんかけうどんとROLEXの壁掛け時計(中津駅)

とり天あんかけうどん(期間限定) ちょっと前に今は新大阪の方へ移転している「情熱うどん讃州」や同じ豊崎にある「らーめん弥七」に行ったもんだから、久しぶりに「たけうちうどん店」も食べたくなってね。

正月の余ったお餅と強力粉を揚げずにドーナツ化する

お餅と強力粉のポンデリング 正月の余っているお餅を賽の目にしてお湯とレンチン。お餅がとろけているところへバターと強力粉を適当に混ぜ合わせよう。